2016年2月25日木曜日

エフエム日記2月25日

















今朝の気仙沼は冷えましたー。
最低気温は氷点下5.4℃、
日中も2℃を少し超えたぐらいで寒い1日。


そんな中、
また春を告げる話題が新聞に載っていましたよ。

階上の岩井崎地区では昨日磯草の開口が行われたそうです。
干潮に合わせて漁業者たちがざるを手に腰まで水に
浸かりながら、
フノリ・マツモ・ヒジキなどを摘み取ったそうです。

フノリのお味噌汁にヒジキの煮物、マツモはポン酢で・・・
どれもこれも大好物です~。

階上地区の磯草の開口は4月末まで行われる予定です。


今日の電話中継のお相手は唐桑の三上忠文さん。
今月の28日に唐桑の鮪立大漁唄い込み保存会と
崎浜大漁唄い込み保存会が東京都渋谷区のNHKホールで
開かれる
「地域伝統芸能まつり」に出演するそうなんですが、
放送はNHKのEテレで
3月19日午後2時からという情報を教えて頂きました。

そして唐桑といえば!
両大漁唄い込みだけでなくまだまだ伝統芸能があります。

その皆さんと唐桑にお住まいの方で結成されている

劇団「夢の海」の
郷土芸能劇・からくわものがたり2016
「クリスマスに花束を・・・」の公演が
いよいよ3月6日(日) 
13:30開場 14:00開演
仙台市広瀬文化センターで行われます。

是非多くの方に足を運んで頂きたいと思います。



にじなまでは、
昨日サンマリン気仙沼ホテル観洋で行われた
「三陸気仙沼の求評見本市」の取材報告を行いました。
水産加工を中心に市内33社が参加し
全国から集まったバイヤー約700人に自慢の商品を
アピールしました。

なんと60キロもある鼻(ツノ?)付のメカジキの解体ショーも
あったそうです。

















本日のGOOD DAYけせんぬまとブログは藤村陽子
にじなまは佐藤りかと横田真美子でお送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿