2016年3月18日金曜日

エフエム日記3月18日


















春の陽気が続いていますね。
道端には水仙やクロッカスが黄色い花を咲かせています。

春の陽気は嬉しいのですが、
花粉症の方々には受難の季節~!
昨日から私もティッシュボックスが手放せません・・・。


さて、今日は、
市内の小学校では卒業式が行われています。
在学中に震災・・・、
おそらく、子供達ひとりひとり、
各家庭それぞれに苦労のドラマがあったと思います。

町の一大事に、大切な6年間を過ごしたことは、
良いことも含めて、大変なことなど、何かしらの影響があったのではと思います。
どうぞ、
これからの日々が、幸せに満ちた日々でありますように!
健やかな中学生活を送られ成長されることをお祈りします。


一方で、
来年度の小学校新一年生は気仙沼市全体で468人。
昨年度より50人も少ないそうです。

日本中で少子化が懸念される昨今ですが、気仙沼も減少が続いていますね・・・。


さまざまな対策が考えられていますが、
せめて私たちにできることは町全体で子供達を見守ることかもしれませんね。
住みよい町になるよう気を配っていきたいものです。




そして、
電話中継はかさプロジェクトのHOUKOさん!

壊れたかさの生地を利用して作品作りをしています。
かさの生地はしっかりして、再利用に打ってつけ、しかもカラフル~!

29日には市内のお店でワークショップをひらかれるそうです。

http://myvaio.sony.jp/sonyselect/weeklymagazine/140828

https://www.facebook.com/info.CASAPROJECT/?pnref=lhc


気になる方は是非  ↑ ご覧くださいね。




さて、今日のにじなま、
藤村陽子、放送最終番組でした。
昨日のGOODDAYでも、多くのファンの皆様からメッセージを頂戴しました。


未来に向かって歩きだす藤村ですがやはり寂しさは隠しきれないようです・・・・。

今日は思いをいっぱいに込め準備をし、
いつもの、あの心地のよいトーンで最後まで努めました。



スタジオには遠くのファンから花束も届いて
最終放送にまさしく花が添えられました~!



















残る私たちも本当に淋しいかぎりです・・・。

特に私、横田とは15違い・・・、
歳の離れた頼りになる妹のような存在でした。
たよりになるのに本当に涙もろくて・・・。
飲み会は底抜けに明るい!

放送に関しては
誤解のないよう、正しい情報を伝えることに真剣な姿が心に残ります。
藤村の声・・・、本人は気づいているかどうか・・・、気仙沼の宝でしたね!

これまで、
よろよろ姉ちゃん横田、
やんちゃな妹たち佐藤と岩渕を上手にリードしてくれました。

ミキサーの尾形と西城とは防災センターで始めたときからの同士でした。

今日の放送は、スタッフ皆で見守りました。


藤村、
これからも気仙沼で多くのシーンの登場すると思います。
遠くから見守っていてくださいね。
是非、声をかけてください~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


今日は、多くのリスナーさんから藤村に・・・、
それよりこっちのほうがぴったりでしょうか!よーこちゃんに!
多くのメッセージが届きました。


素敵なエールありがとうございました。


今日のGOODDAYけせんぬま&ブログは横田真美子
にじなまは、藤村陽子&岩渕瑞穂 でお送りしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿