2016年3月4日金曜日

エフエム日記3月4日

















桃の節句の昨日は少し風が強かったので、
まだ寒さを感じましたが、
今日は風もやんで朝から青空も広がってぽかぽか陽気と
なっています。

今週末の天気予報をみてみますと、
日曜日の予想最高気温は14℃!
天気も良く気温も上がり春を感じる温かさになりそう+.゚(*´∀`)b゚+.゚

ただ、また気温がガクンと下がったりすることもあるので
まだ油断は禁物です。
服装などでうまく調節して体調管理をしっかりしましょうね。


GOOD DAYけせんぬまの3月の金曜日の電話中継は、
CASA(かさ)プロジェクトのHOUKO(ほうこ)さんが担当して
下さいます。
HOUKOさんは現在気仙沼にお住まいですが出身は京都。

気仙沼に初めて来たのは震災のあった年の冬で、
オープンしたばかりの南町紫市場のかどっこのイベントでした。

CASAプロジェクトを始めるきっかけは、
大学時代に不要になったものを使って何かを作る事になって、
家や大学にたくさんの使われていない傘があったので
傘の布をつなぎ合わせたら面白いものが出来るんじゃないかと
思って作り始めたそうです。

公園に行ってその作品を広げていたら子供が入ってきたり、
秘密基地の様な感じで喜んでもらったのが嬉しかったと話して
くれました。
確かに~!
大人でも秘密基地って聞くとわくわくしちゃうー。

そのおかげでこれまでたくさんの作品を作って来て、
CASAプロジェクトは間もなく10年を迎えるそうです。

来週からは作品や気仙沼でのイベント参加についてなど、
たっぷりお聞きしたいと思います。


にじなまでは3月12日(土)午後1時30分から行われる
「ILCまちづくり講演会」について
気仙沼市役所震災復興・企画課内の菅野さんが電話で
お話して下さいました。

演題は、ILCを契機としたまちづくり
講師は東北大学キャンパスデザイン室キャンパスデザイナーの
小貫勅子(おぬきときこ)氏
会場 気仙沼市民健康管理センター「すこやか」

地域資源や文化を活かしつつ、ILCを契機とした気仙沼に
ふさわしいまちづくりについて考えます。
興味のある方は是非ご参加下さい。

申し込み・お問い合わせ
気仙沼市国際リニアコライダー推進協議会事務局
tel 0226-22-3408  fax 0226-24-8605


本日のGOOD DAYけせんぬまとブログは藤村陽子
にじなまは横田真美子と佐藤りかでお送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿