2016年5月12日木曜日

エフエム日記5月12日


















久しぶりの晴れ間!
今日は良いお天気ですね~。

ただ、この強風、なんとかしたいです~。
外でお仕事の方はなにかと大変・・・。
洗濯ものだって、
ちゃんと止めておかないとあっという間に飛んで行ってしまいます~。

強い風に吹かれると、体も疲れるような気がします
女性にとっては、髪型も気になるところ・・・(^_^;)

早くやんでほしいですね。



さて、今日のにじなま・どこさいくべのコーナーでは、
『岩手県住田町の蕨峠の観光わらび園』のわらび収穫体験をご紹介しました。

週末、14日と15日、

すみた里山を守る会主催の『観光わらび園』が今年も開催されます。

========================================

○日時:  5月14日(土)  15日(日)  午前9時~正午

○場所: 下有住字奥新切 蕨峠町有地内

○料金: 参加料1,000円で2kgまで取り放題です。

○申込: 5月13日(金)までに電話で申し込みください。
              また、事前申し込みなしでの参加も可能です。

◇問い合わせ先 
 
      役場農政課 農業振興係 46-3861(内線314)  5月13日(金)までに


========================================




『蕨』という漢字・・・、
ちょっと気になって語源を調べてみました。

くさかんむりに厥という字を置いていますが、
厥はそれとかそのという意味の他に、
くぼみに引っかけるという意味やかぎ型にくぼむという意味もあるそうですよ~!


そっかー!形からか~!
とちょっと感激の私です。
相変わらず、どうでもいい小さなことに感動出来るのは幸せですp(*^-^*)q



そして、
現在、図書館では、
熊谷館長さん撮影された
気仙沼近郊で見られる野鳥の写真展が行なわれているそうです。


普段はあまり野鳥を目にしないと思っているあなた!
もしかしたっら、見ていないだけかもしれませんよ。

たまには、
自分の周りの自然にゆっくりと目を向けるのもいいかもしれませんね(^_-)-☆


そうそう、来週の沼っこトークのテーマは、
『釣りあれこれ・魚すきですか~』 でお待ちします~゚゚。(*^▽^*)ゞ



今日のブログは横田真美子が担当しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿