2016年5月14日土曜日

エフエム日記5月14日


















五月晴れが広がるスタジオから、
今日も生放送をお届けしたばかりの横田です。

昨日・今日と穏やかな空模様!
雨が続いていたので嬉しくなりますね~。

この頃は、
松岩のスタジオにも鶯の鳴き声が響いてくるようなりました。
ツバメもきれいな曲線を描いて飛んでいます。

目を凝らしてみると、
意外に野鳥が飛んでいるんですね。


日本の三鳴鳥!サンメイチョウは、
うぐいす・おーるり・こまどりなんだそうですよ~o(*’▽’*)/☆゚’
ホーホケキョ・ピリーリ・ヒンカララ と鳴くそうです。



さて、気仙沼市場では、
定置のスズキが盛んに揚がっているそうです。
福島原発の放射性物質は検出されず、
昨年の秋から出荷規制が解かれていましたが、
いよいよシーズンですね。

わが家では震災前、
息子が目の前の海で釣ってきたんですよ~。
大物に家族で喜んで調理しました。

下ろす前は少し青臭ささもありますが、
白身の切り身は美味しいですよ~。

焼き物・お刺身!!!!、あら汁も出汁がでます!!!

夏のスズキは絵に描いてでも食えといわれているんです(*^。^*)
ぜひ是非p(*^-^*)q


そして、今日は温度計の日p(*^-^*)q

1686(貞享3)年のこの日、
華氏温度目盛り(°F)を定めた
ドイツの物理学者ファーレンハイトが誕生しました。
華氏温度はアメリカなどで使われているそうですが・・・・(*^。^*)
ちょっと馴染みがありません・・・。

華氏温度目盛【かしおんどめもり】
氷点を32°F,沸点を212°と定めているのだとか?!

摂氏温度目盛り【せっしおんどめもり】は、
最もふつうに用いられる温度目盛りで、
1気圧のもとで水の氷点を0℃(正確にはもう少し難しいのです)、
沸点を100℃としてその間を等分したものなんだそうですよ!!!!

ちなみに、
華氏温度計だと、
体温は98℃くらいが平熱~~!
100℃あると、高熱を出していることになるんだそうです(笑)


考えてみれば、すべての数字や決まりごとは、
人が後から自分たちのわかりやすいように決めた決まりごとです(^_-)-☆

ラジオでお話してるうちに、
なるべく固定観念にとらわれないで、
さまざまな方向から考えないと~なんて・・・、
固くなった頭について反省しました゚゚。(*^▽^*)ゞ

さあ、天気に恵まれる今週末!!!
熱なんか上げないよう元気に過ごしていきましょう!



そうそう、新月公民館では先日、
そば打ち講習会が開かれたとか!
八瀬川のせせらぎもいいものです。
さわやかな季節なので、
わが家も八瀬のおそばをまねて、冷やしそばにしました~!
冷しそばもいい季節になってきましたね(*^。^*)


















GOODDAYけせんぬま&ブログは横田真美子 でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿