2016年5月2日月曜日

エフエム日記5月2日

















5月の声をききました。
せっかくのGWなのに、少し肌寒いですね。

どんな風にお楽しみですか?
私と言えば、
今回、ちょっと疲れが出て日曜は静かに過ごしました。

1日、しとしと降る雨も手伝って心やすめになりました。

お休みの日にそんなサイクルが回ってくるので、
なかなか出来た身体です(笑)

でも、
気仙沼の各地では、
GWを楽しむイベントが行なわれています。
いっぱい楽しんでほしいです~p(*^-^*)q

気仙沼の町が元気になりますものね~゚。(*^▽^*)ゞm

各所に置かれた、
熊本地震の募金箱も目につきます。

行ってお手伝いしたい気持ちにかえて
少しですが募金に協力しています。



さて、今日はえんぴつの日って知っていましたか?

この鉛筆!
今から450年前に発明されました。

 

イギリスのある山で鉛筆の芯になる黒鉛がみつかり、
その黒鉛のかたまりを紙にこすりつけると黒く跡が残ったというのです。


そこで黒鉛を木にはさんだり、

布で巻いて、ペンのように使うことを思いついたのだとか!!!。
その後、便利なこの鉛筆を、

たくさんのイギリス人や近くの国の人々が使うようになったんだそうですよ~。


なんと、徳川家康や伊達正宗の遺品にも残っているそうです~o(*’▽’*)/☆゚’

鉛筆は一本で50キロも線が引けるほどの優秀ランナーだとか?

お家の中にある鉛筆!
活用してくださいね~o(*’▽’*)/☆゚’

ではでは、今週も良い週でお過ごしくださいね~!


GOODDAYけせんぬま 佐藤りか
にじなまとブログは横田真美子でお送りしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿