2016年6月1日水曜日

エフエム日記6月1日

















放送を終えたばかりの横田真美子です。
今日6月1日から、
生放送番組に放送時間がリニューアルしました~。

毎週月曜日から金曜日まで、
朝7時からは、佐藤りかが、
午前10時からは、斉藤大樹が
11時からは横田がそれぞれ生放送で努めます。


佐藤りか
ずっとあたためていたさまざまな企画を盛り込んでの2時間でした。

斉藤大樹は、
生放送でギターをかきならすという奇抜な登場!

そして、横田真美子のGOODDAY☀GOODDAYには・・・、
早速お客様がいらっしゃいました。


先日、
『最高のお葬式 最高のご供養』というご本を出版された、
松岩、松岩寺の副ご住職・小黒澤和常さんです。

今日はご本の内容を詳しく伺いました。

松岩のお寺で育った和常さんは、
大学卒業後、ファイナンシャルプランナーというお仕事をされて、
その後ご実家に戻ってお坊様の修行を始められました。
震災前のことだそうす。


昨年度、気仙沼市のぬま大学に参加されたことがきっかけで、
ご本の執筆に取り掛かられたとお話し下さいました。


今日はまず『最高のお葬式 最高のご供養』一章について伺いました。

なんと、
松岩寺は江戸時代の前期に建立され380年の歴史があるそうです。
大谷・赤牛のあたりで起こった
金山の犠牲者を弔うために建立されたんだそうですよ。


歴史あるお寺で育った和常さんですが、
ご自身は、これからのお寺のあり方についてさまざまに考えていらっしゃいます。

町の皆さんのためにどんなことが出来るのか・・・?

お寺の果たす役割はどんなことだろう・かと・・・!

そのお気持ちを1冊に込め、
まずは、人の生き死に・・・、お葬式について、
心を込めて人を野辺送りする心を忘れないでほしいとお話しされました。

最高のお葬式というのは、
残った人が故人に送る時の心持ちなのだと思いました。


実はお寺の松が松くい虫の被害で枯れてしまい、
昨日お浄めをして伐採したのだそうです・・・。

残念なことでしたが、そこに、町の皆様の先祖供養の
松岩寺観音菩薩像を建立されること決められて計画中とのこと・・・。
どなたでも、手を合わせて供養できる場をとも考えられています。


和常さんにはこれからもお話を聴かせていただきたいとお願いしました。
お墓のことや戒名のことなど、
ざっくばらんにお話を伺っていきます。 お楽しみに~゚p(*^-^*)q
















今日のブログ担当は横田真美子でした~p(*^-^*)q








2 件のコメント:

  1. 朝とお昼の番組は聴けました。
    大樹さんの番組は聴けなかった〜。残念です。
    写真のマミさんは可愛いですね〜。

    返信削除
  2. にゃんぱぱさん、お聴き頂き嬉しいです。
    大樹君の番組も、とっても気仙沼らしくて面白いですよ。

    いつか、お楽しみくださいね。

    返信削除