2016年8月15日月曜日

エフエム日記8月15日



















こんにちわ!
佐藤りかです♪

お盆の中日、
みなさんはいかがおすごしでしょうか?

私は・・・といいますと、
昨日、大谷海岸で行われた花火祭りで
すばらしい花火を見て、栄喜をやしなったところです♪


日本の花火には、亡くなった方を偲ぶ想い、
鎮魂の祈りが込められていると言われています。

今年の夏も残りわずか…
もし、花火を見る機会がまだありましたら、
そんなことを考え夜空を見上げるのもいいかと思います。

さて、お盆の話題にもう一つ。
お盆のお供えの食べ物は昔は日替わりで用意してた!!

って知ってました?


13日の迎え盆にはあんこつきの「お迎えだんご」、
14日はおはぎ、
15日はそうめん、
16日は「送りだんご」という白いだんごが一般的。

ただ、現在ではお盆の期間中、
同じものをお供えするケースもあるようです。
今ではそのケースの方が一般的ですよね★

(ちなみに私は、祖母が作ってくれるおはぎが大好物です♪)


さて、今日、明日は、
お盆休みを古里や行楽地で過ごした人々の
Uターンラッシュがはじまりると言われています。
県内でも高速道路や新幹線などが混雑が予想されています。

ドライバーの皆さんは安全運転、心がけてくださいね♪


そしてもうひとつ!

今日は「終戦記念日」です。

終戦記念日は8月15日
1945年8月15日の戦争終結から、今年で71年を迎えました。


8月6日には、広島に原子爆弾が落とされ、
8月9日には、長崎にも原子爆弾が落とされ、
多くの方が亡くなり、けがをし、
家族や友だちと離れ離れになり、
家が焼け、食べ物がなくり、とても辛く…悲しい思いをされました。

私たちは
戦争で亡くなった人たちがゆっくり安らかに眠れるように
「二度と同じ過ちはしない」ことを胸に、
今日は、命の大切さについても考えてみるべきなのかもしれません。


それでは、お盆の中日、
素敵な1日、お過ごしください♪


BLOG 佐藤りかでした!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿