2016年8月17日水曜日

エフエム日記8月17日


















こんにちは~!
1時までの生放送を終えた横田真美子ですp(*^-^*)q

松岩の空、この時間、雲が多めながら青空が見え始めました。

14時30分の気象庁の発表では 
台風第7号、13時過ぎには宮古市の東約30km、
北へ毎時50kmで進んでいるということ・・・。
14時過ぎには八戸市の東南東約90kmに達しました。

18日0時にはオホーツク海に達る見込みです。
この後も、
台風周辺海域および進路にあたる海域は大しけに、
台風の進路にあたる地域は暴風や大雨に厳重な警戒とのことです。

昨夜、台風の通過に伴って、
関東地方でjは一時停電の被害も発生しました。
都市の冠水も気になるところです・・・。


気仙沼でも確保交通機関に影響が出ましたね・・・。
市民の足、大船渡線も午後まで運休、
大島汽船も朝の1便のみの運行で午後まで運休が続きました。


尚、
気仙沼地域をはじめ、県内外でも雨の影響で土砂災害も懸念されました。

皆さんの周りはいかがでしたか?
しばらくは情報に気をつけていきましょう。


さて、
現在、旭町の商港岸壁では大島大橋の組立工事が行なわれています。

30年度の完成を目指して、本土・大島側それぞれのトンネルの貫通など、
着々と工事が進められていますね。

ちょっとばかり写真を撮ってきました。

















ちょっと分かりにくいですね・・・。ごめんなさい…p(*^-^*)q
右の白く見えるのが防潮堤です・・・。
橋の組み立ては、防潮堤の内側で行われています。


そしてもう一枚は三陸道の橋脚の写真です!!!
前浜には工事の進捗の様子を一望できる展望台もありますが、
今回は下から見上げてみました。


















上の写真の右側はマンションではありません、橋脚ですよ~~。
旭町の岸壁から前浜方面をみて撮った写真です(o^□^o)


この周辺はゆったりとした大きな道が続くので、
散歩したり、釣りをしたり、夕日を眺めたり、自転車で走ったりしたところでした。
フェリー乗り場の近くには県が管理する『潮見公園』があって、
季節ごとに草花が咲くお気に入りの所でした~。



















最後の1枚は、
わが家の近くの無人野菜販売所!!!

トマト も ナス も 新鮮です~o(*’▽’*)/☆゚’
りっぱな スイカ も 並んでいました~。

夏野菜もたっぷりとメニューに盛り込んで、
夏バテしないようにしましょうね。

たまには、
ぬるめのお風呂にゆっかり浸かるのも
夏ばて防止になるそうですよ~p(*^-^*)q



BY 横田 真美子

0 件のコメント:

コメントを投稿