2016年8月2日火曜日

エフエム日記8月2日


















こんにちは~
今日のブログ担当は横田真美子です。

このところ暑い日が続いていますね。
いかがですか?
どこか痛いところは出していませんか?!
いでどごないは、具合は大丈夫?という意味の方言p(*^-^*)q

私の周りでは、夏風邪をひいてる方が目立ちます。
熱が出たり、
咳や鼻水に悩まされたり・・・。
夏風邪は長引くといますね・・・。本当に治りにくいですね。

まずは体力温存p(*^-^*)q
休息と栄養補給でしょうか?

熱中症などにも気をつけていきましょう!


それにしても今日は、
全国的に不安定なお天気・・・。

気仙沼は午前中、穏やかな薄日和、午後は曇りとなっています。
夕方には雷雨の可能性があるとか?
このあとは、お天気にも注意が必要なようですね。


さて、今朝の三陸新報、一面トップ記事!!!!

大谷海岸!
防潮堤、国道と一体化 について・・・。

防潮堤建設のため
砂浜を全て埋めたてる計画が予定されていた大谷海岸ですが、
住民の根気強い要望によって、
砂浜には防潮堤をつくらずに、
海岸の後ろ側にある国道や内陸側を嵩上げして、
防潮堤も兼ねる計画に変更されることが決まったんだそうです。


大谷の砂浜、自然を残した上での防災計画が認められたということでね~。

これからの工事も大がかりなものになるでしょう。
完成は20年を見込んでいるそうです。

大谷地区にお住いの皆さんが、
現在の自分たちの暮らしだけでなく、
その後を生きる人たち・将来の展望を考えて決断した結果と聞いています。

素晴らしいです。


ところで、
私の番組では、
お昼ご飯のメニューなども話題に出てきますが、
今日の横田は『冷や汁めし』

鹿児島の名物ごはん、冷や汁です~。

スーパーで冷や汁セットなるものを見つけて、早速!

















キュウリと赤ピーマンとオクラのたたきを乗せて、
うんまいよ~。


お昼も終わってひと踏ん張り、

今日は、お天気の急変に気をつけて下さいね~。


BY  横田 真美子

0 件のコメント:

コメントを投稿