2016年8月31日水曜日

エフエム日記8月31日


















こんにちは!
今日のブログ担当は横田真美子です。

気仙沼、
台風一過で強い日差しが照りつけていますね~!


昨日は台風10号の接近・上陸で落ち着かない1日でした。
いかがでしたか?
被害はありませんでしたか?
沿岸の被害情報も気になるところですね。
また、
家の周りの小さな被害もひとりひとりにとってはそれぞれ重要!
まずは片付けが済んだら一息ついて下さいね。



さて、今日のGOODDAY2、
≪お昼のコーナー!今日の一曲≫では
野菜の日にちなんで、
珍しい野菜の話をちょこっと…p(*^-^*)q


たとえば『マイクロトマト』
愛知県生まれで、ミニトマトよりも小さい直径1センチほど!
このトマト、世界一小さなトマトなんだそうです。
香りはフルーティで味はしっかりトマトの味だとか!?

まだ食べたことがない私・・・。
スグリみたいな姿恰好なのでしょうか~?!


たとえば『バターナッツかぼちゃ』
ひょうたんのような形がユニークなかぼちゃ!。
南アメリカ原産の海外品種で、
アメリカではポピュラーなかぼちゃだそうです!
最近は都会のスーパーでも良く見かけるそうですよ。

「バターナッツ」という名前の通り、
バターのようなクリーミーな食感とナッツのような香ばしい風味があってねっとり!
コクがあってフルーティーな甘味が感じらるとか(^_-)-☆

バターもナッツもかぼちゃも好きな方にはぴったり~!


たとえば『スイスチャード』
葉の部分は緑色、茎の部分はピンクやオレンジ、黄色など
鮮やかな色をしているのが特徴なんです。

ほうれんそうと同じアカザ科の野菜なんです~!
暑さにも寒さにも強く、
一年中作れることから和名では不断草(ふだんそう)と呼ばれていますよ~!

そういえば私、以前岩手の産直所で名前も知らずに買ったことがあるんです。


















カラフルでサラダにぴったり!
ホウレンソウの仲間は体を温めるので、
夏バテ対策にはもってこいなんだそうです。

夏でも時々食べたい食材ですよねp(*^-^*)q



そうそう!夏バテを感じた時は、
体を温める食材や野菜で癒されるそうですp(*^-^*)q

ショウガ・パセリ・玉ねぎ・紅茶・シナモン・納豆・クルミ・かぼちゃなど~!
上手に摂っていきましょう!


8月も今日で終わります・・・。
ですが、
もう少し残暑が続きそうですね・・・。

9月も元気に乗り切っていきましょう~p(*^-^*)q


0 件のコメント:

コメントを投稿