2016年8月8日月曜日

エフエム日記8月8日



みなさんこんにちわ!!
前世ペンギン、サイズは皇帝の佐藤りかです♪

さて、昨日、一昨日と、
航海の安全と大漁を祈願する気仙沼地方最大級の夏祭り、
「気仙沼みなとまつり」が、開催されましたね♪

8月6日(土)は田中前大通りを会場に市民参加による「はまらいんや踊り」、、
8月7日(日)は市役所や仮設商店街付近を通過する「街頭パレード」に始まり、
夕方からは港町臨港道路舞台に「打ちばやし大競演」、「海上うんづら」を、
湾内海上では「海上打ち上げ花火」と続き、
多くの方でにぎわった2日間でした!!

初日は、けせんぬまさいがいエフエムでも
「特別番組」を田中前大通りから
午後3時から午後8時まで放送致しましたが
いかがだったでしょうか?
















元気いっぱいの私の声も、
さすがに威勢のよい太鼓の音色には完敗でした★

また、前世、ペンギンだった(笑)こともあり、
けせんぬまさいがいエフエムから、
氷をいただき、暑さを凌いでおりました♪

会社の皆さん、心遣いありがとうございました!
こうした心遣いを受け、最後まで放送できたと思います♪




そして、相棒の尾形勝一郎氏からは、
エナジードリンクをいただきました♪
ありがとうございます♪



この他、たこ焼きをいただきたり…

食べ物も楽しんだ一日でした♪

今年は64団体3300名が踊ったはまらいんや踊りは、
本当に圧巻でしたね♪





来年もまた、
ラジオから、気仙沼みなとまつりをお伝えできれば・・・
と思っております♪


さて、私は、毎年、
打ちばやし大競演、海上うんずらを最初から見れないのですが、
今年ははじめてゆっくりみることができ・・・


率直に、感動しました!!!!!!!


約600基の和太鼓を一斉に演奏した、「打ちばやし大競演」、
(一社)気仙沼青年会議所による太鼓とねぶたを積んだ「海上うんづら」、
そして空に約2,400発の「海上打ち上げ花火」・・・

気仙沼の港が勇壮な太鼓の響きと、
花火の光で包まれた瞬間を、
しっかり感じることができたみなとまつりでした♪


今週末の8月14日は、
地元の大谷では、「大谷海岸花火祭り」が
道の駅・大谷海岸で午後5時30スタート、
夜の8時打ち上げがありますので、
是非足をお運びくださいね♪

それではまた♪


BLOGは佐藤りかでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿