2016年9月2日金曜日

エフエム日記9月2日

















皆さん、こんにちは!
本日のブログ担当、西城です。

今週は台風が東北地方に上陸して、各地に大きな被害をもたらしましたが
皆さんのところは大丈夫でしたか?

さてこの台風、今年はもうすでに4個が上陸しています。
観測以来の平均は年2.7個程なので、今年はやはり台風は多いようです。
過去最も上陸数が多かったのは2004年で10個という記録が残っていますが、
この記録は更新しないようにしてもらいたいですね。

ここからは台風の記録集
1951年の観測開始以降、日本に上陸した台風の数→190個
もっとも早く台風が上陸した日→1956年4月25日(鹿児島県)
もっとも遅く台風が上陸した日→1990年11月30日(和歌山県)
台風の上陸数が多い都道府県→1位鹿児島県(39回) 2位高知県(26回) 3位和歌山県(22回)

ちなみに「台風の上陸」というのは、
「台風の中心が北海道・本州・四国・九州の沿岸に達した場合」
のことを指すそうで、
沖縄には直撃しても「上陸した」とは言わずに「通過した」とか「最接近」なんていう言い方になるんだそうです。
言われてみれば「沖縄に上陸した」って聞いたことないですもんね。

現在沖縄付近には新たな台風12号が近付いてきていて、
もしかしたらまたこちらにも来るかもしれません。
お互いに早め早めの対策を心掛けていきましょう!



そして本日は金曜日ということで、気仙沼に関わる皆さんの制作番組が一挙放送になります。
本日のメニューは・・・

19:00~「よっちとユビーンのポエムバラエティ」
19:30~「気仙沼からゴスペルをあなたに」
20:00~「おはなしホットケーキ」
20:30~「KSFラジオ」
21:00~「SCK GIRLSの復興メッセンジャー プラス」
21:30~「底上げナイト」
22:00~「箱石正博のなんとなくなんとなく」
22:30~「フラワー☆スカイのあの素晴らしい唄をもう一度」

どうぞお楽しみに~

本日のブログ担当は西城淳でした。
明日土曜日はブログはお休み、また来週お会いしましょう♪



0 件のコメント:

コメントを投稿