2016年10月12日水曜日

エフエム日記10月12日


















こんにちは~!
今日のブログ担当は横田真美子です。

すっかり秋の気配が漂うこの頃、
スタジオの前の桜の葉も黄色や赤に染まってきました。

今日は、
松岩小学校の子供たちが、
小さなエプロンをつけて落ち葉掃きをしていましたよ。

最近は、
落ち葉を掃いたらおイモ焼き!なんて簡単にできなくなりましたね。、
ちょっとさみしい私・・・、
秋の夕暮に、
どこからともなく流れてきた落ち葉焚きの香りを懐かしく思い出しています。


ですが、そんな気持ちを吹き飛ばすように、
今日のGOODDAY2は突然のお客様で賑やでした~!

いつも電話中継でお世話になっている、
大谷の畠山由美子さんのご紹介で、
現在ハワイ在住、
仙台出身の亀井由美子さんという方がいらっしゃいました。

宮城は仙台出身の亀井さん!
現地ハワイの方とご結婚して移住したそうです。
震災の後、
現地の『NADESHIKO CLUB』を通して東北を応援していらっしゃいます。
被災地東北の手作り手芸の小物を買い上げ、
ハワイで販売するという支援なんです。

現地の皆さんは
、和の布地をとても好まれるんだそうですね・・・。
東北・気仙沼で手作りをしている皆さん、
そしてハワイの方にも喜んでもらえる活動です。

そして、
ハワイ在住の日本人の方、
または日系の2世3世の方、
そうでない方も
日本への関心は高く、
これからもみんなで応援したいとお話し下さいました。

改めて知ったハワイの皆さんの気持ち・・・。
感謝したいと思います!

案内役でいらした、
もとよしはまわらす理事長の佐藤良規さんと由美子ちゃん!
佐藤さんは福壽山 安楽寺のご住職でもいらっしゃいます。

3人にお話し頂き、賑やかにGOODAYいんふぉをお送りしましたo(*’▽’*)/☆゚’



そうそう、家の近所ではもう稲刈りを終えてはせ掛け・・・!
たわわに実った稲の穂は、幸せの色をしています。
人を安心させるような色をしているような気がします。
今年も、感謝して新米頂きましょう゚゚。(*^▽^*)ゞ

















栗の実が笑っているようで、思わずパチリ!


朝晩、めっきり冷えますね。

あったかくして過ごしてください~p(*^-^*)q」

ブログ   横田真美子

0 件のコメント:

コメントを投稿