2016年10月19日水曜日

エフエム日記10月19日

















爽やかな秋の日
今日のブログ担当は横田真美子です。

スタジオの窓からは一面、青空が見えています。

今日の『とぴっく・とぴっく』は、
県漁協唐桑支所 
女性部の鈴木芳枝さんに電話を繋ぎました。

去る9月に東松島で行われた県内の漁業者の交流会で、
鈴木さんが部長を務める女性部の活動
『唐桑の海と生きる~浜のかあちゃんのバ!バ!バ!な活動』が
優秀賞を獲得したんだそうです。

厄介者とされ、
浜の皆さんでだけ食べられていたアカサラガイ・・・、
このアカザラガイを燻製にして商品化した取組みの発表でした。

アカザラガイは、
ホタテガイの様な二枚貝ですが大きさはホタテガイの半分以下!
別名は「アズマニシキ」
浜言葉では「サラガイ(皿貝)」・・・、「さらげ」と呼ばれていました。

この「さらげ」を燻製にしたら、より風味がでて美味しくなったとか!!!

養殖いかだに付着する厄介者を、
なんとか商品に出来ないかという思いで試作に励んだそうです。

うんまくなった「さらげ」は現在、アカザラガイの燻製として、
唐桑の漁協で販売しているそうです~p(*^-^*)q

それにしても、女性部のお母さん方のパワーは素晴らしいです~。
来年3月には東京で行われる全国大会で発表とのこと!!!
またまた頑張ってくださいねo(*’▽’*)/☆゚’


さて、
このところのお月様、宵の空、
ご覧になっていますか?
秋は夕暮れ~とはよく言ったものだと思います。

刻々と移りゆく夕空のスクリーンをパシャっとしてみたのでご紹介しますね。


















そして、我が家では、ちょこら芸術の秋゚゚。(*^▽^*)ゞ
先日訪れた県美の『ポーラ美術館コレクション』
明るく広々とした展示スペースに見応えのある作品の数々を見て、
触発された私、
わが家美術館もイメチェンしてみました。
買いためてた絵葉書をコーディネートして一晩の労作です。



















食欲の秋
芸術の秋
どちらもどちらもいっぱい楽しみましょう゚゚。(*^▽^*)ゞ

ブログは横田真美子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿