2016年11月29日火曜日

エフエム日記11月29日

















こんにちは!!
11月中になんとかタイヤ交換出来て
ひとまずホッとしている
斉藤です。

先週、土曜日
相も変わらず
気が付けばコタツで
落ちてしまい、
朝7時くらいに目が覚め
そこから本寝したところ
3時まで寝ておりました。
久しぶりに12時間以上寝ました笑
年をとると
長く寝ていられなくなるとか
言いますが、
自分はまだまだ大丈夫なようです笑

さて先ほど
推しラジで
宮城の雄、
伊達政宗について触れました。
ここで補足情報を少し!!
政宗は大変グルメだったらしいのですが、
その反面とても倹約家でもあったらしく
日頃の食事は質素だったようです。
(食べるとき豪華、普段は質素とメリハリつけてたんですね~)
その政宗の言葉に
「朝夕の食事はうまからずとも、ほめて食うべし」
という言葉があります。
まさに、この飽食時代の現代では失われつつある
感覚。

何を言いたいかというと、これから忘年会など
宴席も多く、おいしい料理にありつける
機会も増えると思います。
そんなときこの言葉を思い出して
よりおいしく飲み食いしましょう!!
ということです!

本日のブログは
結局飲みたがりの
斉藤でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿