2016年11月9日水曜日

エフエム日記11月9日


今日のブログ担当は横田真美子です。

上の写真、どこだかお分かりですか?

気仙沼図書館の外通路の1枚です(*’▽’*)
10年ぐらい前にカメラに収めて、ネットで保管していた1枚です。


書架と閲覧室の窓が大きく、
日差しが差し込んで明るい図書館でした。

この気仙沼図書館、
先日取り壊しが完了しました。
施設が老朽化したこと、東日本大震災の影響も受けたことで、
建て直されることが決まっていました。

また、以前のこの場所で平成18年度内に
『気仙沼図書館・仮称気仙沼児童センター』として生まれ変わります!

去る5日、
菅原茂気仙沼市長はじめ関係者50人が出席して安全祈願祭が行われました。

延べ床面積3220㎡で鉄筋コンクリート3階建て、
1階は児童センターやカフェ、2階は一般図書室・学習室を設けるそうです。

きっと、
居心地のいい素敵な図書館になるのだろうなとワクワクしている私ですが、
写真の図書館も、
そしてその前の図書館も忘れないで懐かしく語ろうと思っている私ですよ!


図書館は、町の人達の文化の心の拠り所・・・・、
知りたいことがあったら図書館に行こう!みたいな思いを大切にしたいですね~!



さて、番組の話になりますが、
今週の『GOODDAY2』のメールのテーマは「理想の老後」です。
是非、メールお寄せ下さいねo(*’▽’*)/☆゚’

下のスケッチはずいぶん前のものですが、
ごはん茶碗とジャムのミスマッチ…(そこにあったものを構図関係なくつらつらと・・・)
そして、遠近法がぎくしゃくしている感じがちょこっとだけ面白いと
写真にとってしまいました・・・。





美術の先生にははてな?の感じですよね~゚゚。(*^▽^*)ゞ

老後といってもいつになるか分かりませんが、
時間に余裕が出来たら、
イーゼルもってスケッチなど楽しみたい!
絵を描くおばさん目指しますo(*’▽’*)/☆゚’

11月も半ば、
これから冬の装いも色濃くなっていきますね。
暖かくして過ごしていきましょう


ブログ   横田真美子





0 件のコメント:

コメントを投稿