2016年12月16日金曜日

エフエム日記12月16日

















皆さんこんにちは!
本日のブログ担当の西城です。
今日も気仙沼は雪がちらついたりして寒い一日でしたね。
どうぞ暖かい服装でお過ごしくださいね。

さて、年末も近付いてきたこの時期、
毎年恒例のこのイベントが明日開催されます。





















メインとなるあわびの販売の他、
ホタテ貝やふかひれ饅頭の販売、豚汁の無料サービスも。
年末やお正月の準備・贈答用等に毎年買いに行っている、
なんていう方も多いようですね。
皆さんもお出かけしてみてはいかがでしょう?


年末といえば、この辺では大晦日にナメタガレイの煮付けを食べる、という家庭も多いですよね。
この大晦日に食べる魚のことを「年取り魚」と言うのだそうですが、皆さんご存知でしたか?
新しい年が来るのを祝い年神様を迎えるため、
一つ年齢を重ねることを祝うため(昔は数え年だったから)、
などといった理由があるのですが、
大晦日にお膳に魚を添えて豪華な料理を食べる、という風習は全国的にあるんですね。
ただし全国的に見ると、静岡・長野・新潟あたりを境に
西が鰤、東が鮭という地方が多くて、
ナメタガレイを食べるというのは宮城や岩手の海沿いの地方くらいなんだそう。
鰤や鮭といっても昔は保存技術も輸送技術も発達していなかったので、
食べられていたのは塩鰤や塩鮭といった保存がきくものが中心。
そういう意味ではこの辺の人達はいいもの食べてたんだな、なんて思ったり(笑)。

風習一つとっても様々な歴史や地域性があって、いろいろ調べていくのも面白いですね。
ま、我が家はナメタカレイを食べる風習はなかったので、今年も多分食べられないんですが!


そして本日は金曜日ということで、気仙沼に関わる皆さんの制作番組が一挙放送になります。
本日のメニューは・・・

19:00~「よっちとユビーンのポエムバラエティ」
19:30~「気仙沼からゴスペルをあなたに」
20:00~「ようこそたんたんワールドへ」
20:30~「KSFラジオ」
21:00~「SCK GIRLSの復興メッセンジャー プラス」
21:30~「Carib Shot Radio」
22:00~「真藤敬利のI'm music」
22:30~「Maiのラジハピ」

どうぞお楽しみに~

本日のブログ担当は西城淳でした。
明日土曜日はブログはお休み、また来週お会いしましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿