2016年12月28日水曜日

エフエム日記12月28日

















こんにちはp(*^-^*)q
今日のブログ担当は横田真美子です。

いよいよ暮れも押し迫ってきましたね。
今日は28日、
お正月の神飾りはこの日が良いとされていますが、
いかがでしょう?!

今日が仕事納めの事業所が多いとすれば、
大掃除の後にお飾りをしてっというところも多いのでしょうか?

様々な考えかた、習わし、信仰のあれこれもありますので、
一概には言えませんが
新しい年を迎える嬉しさを、
このような形であらわすのやはり気持ちがいいものです。

新しい年を迎えるといえばカレンダー!
先日は手帳のことなどあれこれ綴りましたが、
カレンダーもまた新しくなりますね。

気仙沼の街の情報誌『浜らいん』はもうすっかりおなじみですが、
編集長の熊谷大海さん、実は小学1年の時の同級生です。
町の歴史、港の歴史、漁船の歴史をきちんと残そうと奔走しています。

写真は、はまらいん編集室の2017・来年のカレンダーから(^_-)-☆...



あらら、昭和40年代は本町橋ってこんな感じだったでしょうか?!
そういえば、リヤカー一台が渡ると渋滞になっていましたね。
写真の奥に私立病院も見えています。

















気仙沼線開通を記念する花列車も走ったんですね~。
いまだ地元鉄道の夢消せずですが、写真で振り返るしかありません・・・。

















そして、昭和の初めのお祭りの様子も紹介されています。

古い写真は郷愁がこみ上げて楽しいおしゃべりの材料になりますね。

市立病院、来年には松岩の高台に新病院が完成です。
また新しい歴史が始まります。


それではそれでは、慌ただしい年の瀬、
皆、気を付けてあるいでけらいんよ~(ご用達ししてくださいね)o(*’▽’*)/☆゚’


ブログ
横田真美子

0 件のコメント:

コメントを投稿