2016年12月5日月曜日

エフエム日記12月5日

















こんにちわ♪
佐藤りかです♪

週末、『我が家のお引越し』で、
口は元気なのですが、
下半身がグッタリのわたくしです・・・★

そんな中、
生活雑貨を買いだしていると、
市内のスーパーなどで、
「災害公営住宅に入居した」
という方や、
同じく、
「防災集団移転地に家を再建して、先月住み始めた」
という方にもお会いしました。


可能であればできれば年内に住みたい!

と、言う方が多いように感じました。

そんな中、
仕事をしながら引っ越し準備というのは、
なかなか骨が折れる作業でしたーー★
(※なんだかんだまだ段ボールが…)


でも、今回は、
仕事をしながらの引っ越しということで、
引っ越し業者さんを雇いました♪


今、引越といえば、
業者に頼むのが当たり前なり、
『名前を挙げろ』
といわれれば、
いくつも浮かびますよね♪

私も何社から見積もりを依頼して
お願いしたいサービスが充実した会社に決めたのですが、



そもそも引っ越し業者さんの歴史は浅いんです!!!!


現在のスタイルになり出したのは、
昭和50年頃からで、
それまでは一般の運送会社に頼んで、
荷物を運んでもらう!

という、スタイルが主流だったそうで・・・


なので、代々家を受け継いできた方なんかは、
「今、そんなサービスもあるの?」
と、驚く方もいらっしゃるかもしれませんね♪


 梱包のサービスや、
 搬出と搬入、
そして荷物を出してレイアウト。
洗濯器やエアコンの取り付け、
退去した家の掃除、
さらには入る前の新居の掃除とワックスがけなどなど…

そして、
「電化製品の販売」
なんていうのも行っていたり…


いまや、いろんなサービスがあるんだなぁ…
と、感心します♪

ただ、やはり世の中は「お金」…

すべては『追加料金』で決まるわけですね★

はじめは、
お金がもったいないし、
梱包は自分で・・・


なんて言ってましたが、


「タイム・イズ・マネー」…



やはり人間、多少料金がかかっても、
 便利で楽な方に流れるものですね。

いろんなサービスを付けてしまいました苦笑★


何はともあれ、
震災から5年が過ぎた年に、
お家の再建ができて良かったな・・・
と思います。

ただ、気仙沼には、
まだまだ再建を待つ人、
再建に対して問題を抱えている人がたくさんいます。


そうした人たちのためにも
今後も電波をとおして応援できる自分でいたいと
改めて思いました♪


それでは、また♪

BLOG は、佐藤りかでした。



追記
上記の理由より、週末の気仙沼市のイベント・・・
まったくもって顔が出せずに申し訳ありませんm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿