2016年12月9日金曜日

エフエム日記12月9日

















皆さんこんにちは!
本日のブログ担当、西城です。

先週からONE-LINE気仙沼も始まり、
その他にもいろんなところでイルミネーションが飾られており、
いよいよクリスマスが近くなって来たな~と感じますね。

ホヤぼーやもクリスマス仕様のフィギュアが出たりなんかして。
















さて、12月といえば忘年会など、お酒を飲む機会が多くなる時期ですよね。
そこで本日は「二日酔いにならないための対策」を紹介してきます。

●水分補給
二日酔いの原因の1つがアルコールの利尿作用による脱水症状です。
ですので、飲む前、飲んでいる最中、飲んだ後にも水分を補給するのがよいそうです。
ただし、コーヒーやカフェインの入っているお茶などは利尿作用があるので、
カフェインの入っていない飲み物の方がよいでしょう。

●すきっ腹で飲まない
胃に何も入っていない状態で飲むと、胃の粘膜を痛める原因にもなりますし、
アルコールの吸収が早まって酔いが早く回ってしまいます。
ですので、飲む前には少しでもよいので何か食べておくのがよいでしょう。
消化に時間のかかるタンパク質を含むヨーグルトやチーズ、牛乳などの
乳製品がおすすめです。

●適量を守る
多分これは言われなくてもみんな分かってると思うのですが・・・
これが一番難しいんですよね!

●飲んだ後の入浴、サウナは出来るだけ避ける
上でも書いたように、二日酔いの原因の一つが脱水症状です。
お風呂やサウナで汗をかくということは、
脱水症状を進ませることにつながりかねません。
どうしても入りたい際は入る前、入った後に水分補給を欠かさずに行いましょう。


お互い気を付けて、よい忘年会ライフを過ごしていきましょう!


そして本日は金曜日ということで、気仙沼に関わる皆さんの制作番組が一挙放送になります。
本日のメニューは・・・

19:00~「バヤニハン気仙沼コミュニティレディオ」
19:30~「気仙沼からゴスペルをあなたに」
20:00~「ようこそたんたんワールドへ」
20:30~「KSFラジオ」
21:00~「SCK GIRLSの復興メッセンジャー プラス」
21:30~「からくわ丸のじゅいじゅいラジオ」
22:00~「熊谷育美のKKI」
22:30~「渡邉康利の音楽バー トカトカチューズディ」

どうぞお楽しみに~

本日のブログ担当は西城淳でした。
明日土曜日はブログはお休み、また来週お会いしましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿