2016年12月14日水曜日

エフエム日記12月14日

















今日のブログ担当は横田真美子です。
なかなか気温が上がらない1日、
時折日差しが届きますが冬寒の1日ですね。

ですが、
今日はビッグニュースです~。
11時からの『横田のGOODDA2』
本番直前にお客様がいらっしゃいました!

窓の外をうろうろする人影・・・、
スタジオ見学のリスナーさんかしらと目を向けると、
あらら、どこかでお会いしたような面影!!!!!
しかも、レコードジャケットやパンフレットの紙面を飾ってる方ではないの!
岩手県出身のシンガーソングライターのあんべ光俊さんですよ!(^^)!

もう、すかさず、
『あんべさ~ん』とお呼びとめして、
お茶を差し上げ、
『あの~、よろしかったら、この後の番組にご出演頂けませんか?』と
ちゃっかり、果敢に、お誘いしてしましました~。

実は横田、
2014に気仙沼で行われたあんべ光俊さんのコンサートで面識がありました。

それにしても大胆です~゚゚。(*^▽^*)ゞ

それでも、あんべさん、快くお引き受け下さって、
あれよあれよと、11時20分、とぴっくとぴっくのコーナーにご出演頂きました~。

今日は、新聞記事をご紹介しながら番組を進めるスケジュールでしたので、
驚きの場面設定です。
ホニ・マズ・ビックリ!!!
昨日の市民会館でのクリスマスコンサートの様子、
これからの活動予定を伺いました。

地元、盛岡でのソロコンサート、DVDの発売など、
来年も精力的に音楽活動をされていくという事でした。

















明るくユーモアのあるお人柄!

最後には、震災のことにも触れられて、
辛いことも様々にあるけれど、一歩ずつ歩んでいきましょうとお話ししてくれました、
ホットなとぴっく2の時間でした。


さて、今週の『横田真美子GOODDAY2』メールのテーマは、
保育園・幼稚園の思い出 です。
市内のリスナーさんから、
お弁当に海苔餅が入っていておいしかったとメールが届きましたよo(*’▽’*)/☆゚’

誰にでもある幼い時の思い出!どうぞ、お寄せ下さいね。

この2枚は、

















今から50数年前、三日町にあった愛耕幼稚園、仙台までの遠足。
横田、6歳の図です。当時、世の中を広く見るといった風潮で年長組は仙台へ遠足でした。
同じプロテスタント教会の尚絅女学校の幼稚部を訪ねたようです。




昭和30年代中ごろ、当時は、首から定期券をぶらさげて、
魚市場前から宮城バスに乗って通園していました。


町の中心道路はすでに舗装されていましたが、
リヤカーの野菜売りのおばちゃんや、団子売りのおんちゃん、馬車も往来していた時代です。
今から思えば、不便なことも沢山ありましたが、
町のエネルギーは、 今とはまた違った形で充満していたような気がしますp(*-*)q
当時は参観日、家庭訪問など普通の日でない1日を盛装して過ごす・・・、
そんな雰囲気がありました。
特別な日をとても丁寧に迎えたような気がします。
全く機能的ではないのですが、その襟の正し方がとても懐かしく大切に思えたりします。

そのくせ、
3歳の子供が宮城バスをひとりで乗り降りするような大らかな一面もありました。
だれかれ、どこかで見知っていて守られてもいたのでしょうo(*’▽’*)/☆゚’


どうぞ、あなたの思い出もお寄せ下さいね。

ブログ 横田真美子


0 件のコメント:

コメントを投稿