2017年1月27日金曜日

エフエム日記1月27日

















皆さん、こんにちは!
本日のブログ担当の西城です。

先週のブログではインフルエンザには気を付けましょうね~
っていう話をしたんですが、
どうやら今週に入り急速に流行が拡大しているようですね。
三陸新報さんによると、2017年第3週(1/16~22)の1医療機関あたりの患者数が
先週の5.5倍の46.75人になったとのこと。

そんな話を朝、事務所でしていたら出てきた疑問が
「1医療機関あたりの患者数ってなんだべ?」(実際は訛ってないですが)
ということ。
調べてみたところによると、これは正確には
「1定点医療機関あたりの患者報告数」
なんですね。

感染症にもいろいろ種類があって、
患者さんが来たらすぐに報告しなければいけない危険なものもあるのですが、
インフルエンザはそうではなくて、
指定の医療機関が週ごとに患者数を報告する、
というシステムになっているんだそうです。
そして、報告数の合計を指定の医療機関の数で割ったものが
「1定点医療機関あたりの患者報告数」
になるということですね。

この患者報告数が30を超えると警報が出されるのですが、
気仙沼はこの数値を大幅に超えています。
皆さんもどうぞ対策をしっかりとして、
インフルエンザにかからないよう気を付けていきましょう。

そして本日は金曜日ということで、気仙沼に関わる皆さんの制作番組が一挙放送になります。
本日のメニューは・・・

19:00~「ハッシーレディオショー」
19:30~「気仙沼からゴスペルをあなたに」
20:00~「おはなしホットケーキ」
20:30~「KSFラジオ」
21:00~「SCK GIRLSの復興メッセンジャー プラス」
21:30~「からくわ丸のじゅいじゅいラジオ」
22:00~「力山哲也のケケッケ気仙沼」
22:30~「きりぎりすのオヂャッコノムスカ」

どうぞお楽しみに~

本日のブログ担当は西城淳でした。
明日土曜日はブログはお休み、また来週お会いしましょう♪



2 件のコメント:

  1. 西城さん、勉強になりました。

    返信削除
  2. Mat Okudaさん
    早い時間にコメントありがとうございます!
    お互いに気を付けて、この冬を乗り切りましょう(西城)

    返信削除