2017年1月25日水曜日

エフエム日記1月25日


寒い日が続いていますね。
北陸や中部地方では思いがけない大雪で大混乱でした。

まさに寒さの底、冬真っ只中。
受験生にとっては、
寒さなんてなんのその!という意気込みでしょうか!
それにしても、気仙沼の今日の最低気温は-6.2℃です~
毎日最低気温が気になるところです。

今日のブログ担当は横田真美子ですよ✿


さて、月曜から金曜まで、
11時から放送しているGOODDAY2の「暮らしカレンダー」というコーナーで、
1年を5つに分けて季節を語る七十二候を紹介しているのですが、
1月21日から24日までを款冬華(ふきのはなさく)というのだそうです。

番組のなかでも、
『だーれ、まーだ、なんぼなんでも早いでば!
ふきのとうは、まだ気仙沼では見られないですよね~』とおしゃべりしたのですが、
なんと、市内の仮設住宅脇で発見との情報!!!!
驚きました~!

でも、季節よみというのは、
古~い古い昔からのデータの積み重ねですものね。
早い遅いはあっても、
その巡りは、自然界の仕掛けどおりなのかもしれません。

この季節、
星空が美しく見えるのでそれも嬉しいひとつ!

先週は昴のことを書きました。
夕べは、
北斗七星が北東の空に大きくひしゃくを描いていました。
この星座、
実は大熊座の一部(≧∇≦)
ひしゃくのカップの部分は熊の背中やお尻の辺り!
ひしゃくの柄はしっぽに見立てています。

熊にしては随分長いしっぽですね~!

ひしゃくのカップの先っぽをもう少し辿っていくと、Wの形をしたカシオペア座
そのたどった線の丁度真ん中あたりに北極星が輝いています。
小さいけれど、凛としています。

西にずれると、
まもなく山の端に隠れる金星と火星も見えています。

冬の星ぼしは、なんぼ見てても見飽きませんが、
冬空観察の時は防寒をしっかりしてご覧下さいね~!


今週のGOODDAY2メールのテーマは『朝方or夜型』です。
いかがですか?
あなたの生活!
年の始まりですから、もう一度見直してみるのもいいかもしれません。

若いスタッフにはまって、
私も変わり種カップラーメンを買ってしまいました。



いつもは「鶏この餌こ弁当」や「牛この餌こ弁当」を食べている私も、
稀勢の里の横綱昇進をお祝いしてこの後食べてみますね~。
今日のブログ
横田真美子でしたo(*’▽’*)/☆゚’






1 件のコメント:

  1. 冬は星がキレイですよね。
    南〜西にひときわ明るい星が輝いていますね。
    金星かなぁ〜。マイナス3等星くらいありそう。かがやきがすごい!
    それから、むかしの暦はすごいと思いますよ。
    時期的になっては若干ずれていても、結構正しくて季節を言い当てている。
    むかしの人はずーっと自然をきちんと観察していたんですね。
    現代人が忘れ去っているものですね。

    返信削除