2017年1月23日月曜日

エフエム日記1月23日

















こんにちわ♫
佐藤りかです!!

朝4時半に出勤準備をしていた時は
雪なんて降っていなかったのに…

午前6時を過ぎると雪が降り出しまして、
松岩小学校周辺は一面銀世界へ…

放送終了後午前9時には雪は止みましたが、
ご覧のとおり…




雪が…

路面が凍結してる?!

そんな時に心配するのは
「転ばないか?」ということ…

そこで今日は、歩き方を中心に、
滑りやすい箇所など色々まとめて放送でもご紹介しました。

まずは歩き方ですが…


ポイントとしては、

1. 足の裏全体で歩きましょう!!

普段の歩き方はみなさんクセがあると思いますが、
凍結している路面では、足裏全体で歩くようにしてください。
親指・人差し指の下あたりに力をいれ、全体で踏む。


2. ペンギン歩きをイメージして下さい!!

歩幅・手の振りを小さく
歩幅が大きかったり手の振りが大きいと、どうしても体が揺れてしまいます。
凍結している路面で歩くときは、ペンギンになりきって下さい。
あなたは、ペンギンです!!


3. 時間に余裕をもって、ゆっくりと♫

急いでいたり、あせってしまっては危険です。
時間と気持ちに余裕をもつ事が大事ですよ♫


ちなみに…それでも転んでしまった時は、

自慢のおしりを使いましょう!!

転ぶときは、尻もちです。
転ぶときの注意点は、手や腕で体をなるべく支えない事。
雪の上で転び体を腕で支えると、
支えた腕が雪の上ですべり骨折の原因になります。
イメージ的には、柔道の受け身をとるように
体全体で転ぶのが骨折にならないポイントです。

転び方を間違うと大事故につながりますからね…


そして滑りやすい箇所ですが…


1. 日陰
これは、凍ってますよね。

2. 道や交差点の、白いラインの上
白ラインの塗装は水分を吸収しないため、見た目以上に滑るとの事です。
雨でも滑ることありますよね。

3. 雪が黒ずんでいる場所
人が雪の上を歩くと溶けて黒ずみ出し、溶けた場所が凍ります。
後は、踏んで固めてしまっていますよね。

4. お店などの出入口
出入口にタイルがあり、雪は滑りやすいとの事。
その他には、地下鉄に入って雪道から開放された気の緩みとの事でした。

人があるいたところ
雪道を歩いていると人が歩いた跡を歩きたくなりますが、
雪の上を歩いたほうが凍りついてなく安全ですね。
とは言っても、道路の脇にある固まっている雪の上は滑りますよ。


以上のことを気を付けて、
今日も素敵な1日をお過ごしください♫


BLOG 佐藤りかでした♫


1 件のコメント:

  1. あれ、コメントが消えちゃったかな?
    りかさん、転ばないように気をつけてくださいね〜。

    返信削除