2017年1月19日木曜日

エフエム日記1月19日



先週から続いた猛烈な寒波もどこかに行って

昨日、今日は最高気温も5℃前後

この季節にしてはすごしやすい気仙沼です♪


今回のブログは尾形が担当します!

突然ですが皆さん、この季節のお休みは何して過ごしますか?
私ですが、寒いこの時期は市内のサウナで汗をかいております。
休日は市内にあるサウナも人々でごったがえしております!

といことで、今回のブログ
サウナ愛好家の方々「サウナー」の皆様へ
正しいサウナの入り方をナビゲートさせて頂きます

まず

①サウナに入る前に
満腹時はサウナは健康上良くないので避けましょう
(飲酒の後も)
サウナに入る前、身体を良く洗ってから入りましょう、
でも身体についた水分は良くふきとってください。
(そのほうが汗が出やすい為)

②サウナ室の中で
汗の仕方は、体調にもよりますが、
サウナに入っている時間は10〜15分で充分です。
長時間(15 分以上)入ると、かえって疲労するともいわれます。
床や下段のベンチの温度の低いところに長時間いるよりも、
上段の温度の高い所で、短時間で汗を出した方が、
心臓等への負担が少ないといわれています。


③サウナ室を出たら
まずはゆっくり外に行き、外気浴をするのが良いとのこと
そのあと、足や手先の方から心臓の方へとゆっくり水を掛け、
最後に顔や頭に水をかぶって、汗を洗い流します
それから静かに水風呂につかってください。
気分良く体が冷えたら、水風呂を出て、またサウナに入ります。
「サウナと水風呂」を3回位繰返すのが標準的な入り方です。

サウナを出てから湯につかるのは、心臓に負担がかかります!

そして脱水症状にならない様に水分をしっかり補給です。

という感じでお伝えしましたが
是非みなさんもサウナでリフレッシュしてみてはいかがですか?

今回のブログはサウナの正しい入り方をお伝えしました。



リリィ:サウナの後は水分補給しっかりしてワン

尾形でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿