2017年2月13日月曜日

エフエム日記2月13日
















こんにちわ!
佐藤りかです!!!

今日は久しぶりに穏やかな空が広がる気仙沼市…
皆さんはいかがお過ごしですか?


私はと言いますと、
金曜・土曜・日曜と、
ゆっくりと市内探索を楽しみました♫

まずは金曜日♫
市内探索と言いますか…
2月9日から、宮城県内のローソン店舗で販売が開始された、
「気仙沼高校発!宮城の恵み食べてけらいん弁当」を食べました♫

朝の放送を聞いて、なんと岩舘翠ちゃんが買ってきてくれたんです!!
仲買人岩舘様からワンコインで購入し、
手に入れたお弁当はコチラ!!!


★「気仙沼高校発!宮城の恵み食べてけらいん弁当」


気仙沼高校の生徒が
「地元の食材を使用し、
地域の活性化を応援したい」
という気持ちをこめて考案した商品で、
宮城県主催の平成28年度
「高校生地産地消お弁当コンテスト」
で優秀賞を受賞し、
そのレシピをローソンが
商品化したものなんです♪

↓中身はこんな感じです♪



おかずとして、
メカジキの水揚量が日本一である気仙沼のメカジキのフライ、
しんじょしそ風味味噌和え(仙台味噌使用しているそうです)、
宮城県産小松菜の煮びたし、
枝豆玉ねぎかつおフレークマヨネーズ和え、
三陸産昆布と人参の煮物が盛り付けられています。
そして、ご飯は生姜人参宮城県産小女子入り炊き込みご飯♫

美味でした♫

地元の食材をふんだんに使用したお弁当♫
気になった方は手に取ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに…
売上の一部は、
東日本大震災で被災された学生を支援する
ローソンの奨学金制度「夢を応援基金」に寄付されるそうです♫

さて、日曜日は、
気仙沼復興商店街・紫市場の3月閉店を前に
気仙沼在住の若者たちが、
これまでの感謝を伝えようとイベントを開催していました。

その名も「PICNIC CARAVAN(ピクニック・キャラバン)」!!

主催者は、PICNIC CARAVAN実行委員会の皆さん♫
メンバー・スタッフは気仙沼在住の20代・30代からなる若者たち!!

もともと、2015年9月からco-ba KESENNUMAで
毎月、東日本大震災の月命日にあたる11日の夜に
「11BACK(イレブンバック)」
と呼ばれる集会を開催し集まっていたそうです。

パワーと想いあふれる皆さんの想いが形になって行われた
「PICNIC CARAVAN」には、
本当に多くの方が足を運んでいました♫

特設ステージでは
「SCK GIRLS」を始め,
個性豊かなアーティスト達が
歌や踊りを披露し,
は歩行者天国になった通りには,
子供の遊び場や、
フリーマーケット、
飲食店などの出店が連なり、
唐桑の旬のカキも
低価格で提供されてました。

残念ながら…

売り切れて食べれませんでした!!!!!!!!!

…くやしぃ…

また,この日は、
気仙沼市内で毎月開催している
「ちょいのぞきin気仙沼」も,
かどっこや、CO-baでで行われ、多くの方でににぎわいました!

とにかく、風も強めで寒い1日でしたが、
笑顔あふれるイベントで、大人もこどもの楽しめたのではないでしょうか?

司会には
フリーアナウンサーの
佐藤千晶さんも来ていて、
会場を盛り上げていました!!


残念ながら、
今日、
生放送のお仕事があるので
昨日のうちに気仙沼をたったそうですが…

昨日は、
気仙沼を想う若者たちのパワー、想いを感じ、
これからもまちの発展はもちろん、
地域の人によりそったイベントを開催してほしいと思いました♫
スタッフ・出演者の皆さん、寒い中、
本当にお疲れ様でした!!


最後に、
私は明日のバレンタインデーを前に、
手作りチョコを作ってみました♫


クッキーの中にちゃんとチョコが入っています♪
でも…上手にクマさんのお顔は書けませんでした。

それでは、
今週も1週間頑張っていきましょう!

BLOG 佐藤りかでした♫

1 件のコメント:

  1. ステージは、寒そう〜、な感じが伝わってきますね。
    ローソンのお弁当はワンコインなんですか?地元の食材を使うと
    コストがかかると思いますが…。
    あ、バレンタインのクッキーは上手にできていますね。素晴らしい。

    返信削除