2017年2月17日金曜日

エフエム日記2月17日

















皆さんこんにちは!
本日のブログ担当の西城です。

今日2月17日は「天使のささやきの日」。
天使のささやきとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことで、
1978年2月17日に北海道幌加内町で最低気温氷点下41.2℃を記録したことに由来、
同町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定したそう。

そんな寒そうな記念日が制定されているのとは裏腹に
今日は最高気温が16.2℃まで上がり、2月とは思えないほど暖かくなりましたね。
ただ、関東や北陸、九州では春一番も吹いたそうですが、
気仙沼は明日からはまた冬の寒さに逆戻りするということですので、
本格的な春が訪れるまではもう少しかかる、といったところでしょうか。
暖かくなったり、寒くなったり、気温差が激しいと体調も崩しやすいですから、
皆さんも気を付けてお過ごし下さいね。


さて話は変わりますが、現在唐桑では「オルレ」の認定コースを
誘致しているのはご存知ですか?
「オルレ」は韓国・済州島から始まったもので、
もともとは済州島の方言で「通りから家に通じる狭い路地」
という意味なんですね。
自然豊かな済州島で、トレッキングする人が徐々に増え、
「オルレ」はトレッキングコースの総称として呼ばれるようになり、
今では韓国トレッキングの中心的コースになっています。
オルレの魅力は、海岸や山などを五感で感じ、

自分のペースでゆっくりとコースを楽しむところにあります。















日本では現在、九州に認定コースがあり
多くの人で賑わっているそうですが、
これを唐桑でもやろう!ということなんだそう。
自然もたくさんあって食べ物もおいしい唐桑、
この取り組みがうまくいくといいですね。



そして本日は金曜日ということで、気仙沼に関わる皆さんの制作番組が一挙放送になります。
本日のメニューは・・・

19:00~「よっちとユビーンのポエムバラエティ」
19:30~「気仙沼からゴスペルをあなたに」
20:00~「たんたんワールドへようこそ」
20:30~「KSFラジオ」
21:00~「SCK GIRLSの復興メッセンジャー プラス」
21:30~「Carib Shot Radio」
22:00~「佐藤寛一とラジオで民謡ご一緒に」
22:30~「Maiのラジハピ」

どうぞお楽しみに~

本日のブログ担当は西城淳でした。
明日土曜日はブログはお休み、また来週お会いしましょう♪

1 件のコメント:

  1. トレッキング、私も楽しんでいますが、もっといろいろ遊びたいと思っています。気仙沼周辺の山も歩きたいですが、スケジュール的に厳しいなぁ、という感じです。
    寒暖差が激しいので、淳さんもお体を大切に。

    返信削除