2017年2月20日月曜日

エフエム日記2月20日














こんにちわ!!
佐藤りかです♪

今日はどんより雲ですね★

さて、そんな今日は、
ちょっとした豆知識♫

今日は アレルギーの日 なんです!
1995年(平成7年)に
財団法人日本アレルギー協会により制定された記念日なんですが、

私が子供だった頃は、
そんなに耳馴染みがなかった「アレルギー」という言葉ですが、
現在はよく耳にしますよね。

実際、何らかのアレルギーに悩まされているお子様は増えているようです。
では、子供に多いアレルギーとは
どのようなものがあるとおもいますか?

例えば、
『鶏卵アレルギー』・・・ 

子供のアレルギーの代表ともいえるのが鶏卵アレルギーなんだそうですね。
卵黄よりも卵白が原因になっていることが多いとか…

続いて
小麦アレルギー…
以前は食物アレルギーといえば「卵・乳・大豆」でしたが、
現在は「卵・乳・小麦」と言っても良いくらい小麦のアレルギーは増えているそうです。
鶏卵・牛乳に次いで3番目に多いようですよ。


こうした
食べ物以外のアレルギー以外では
子供に多いのが
ダニ・ハウスダストアレルギーなんだとか!!

実は、以前、
東北メディカル・メガバンク機構の検査を受けたときに、
若干『ハウスダストアレルギー』だったことがわかりました!


アレルギーの症状が出なかったので
まったくわかりませんでしたが、
意外とアレルギーを持っているものなんですね…



アレルギーは病院で調べることもできます。
あまり知られていない食物アレルギーによる不調は、
自覚がない人もいるかもしれません。

今日は『アレルギーの日』…

気になった方は、一度検査を受けてみるとよいかもしれませんね♫

今日のBLOGは
佐藤りかでした♫

1 件のコメント:

  1. アレルギー、辛いですよね。治す薬があればいいのですが、難しいようですね。
    抑える薬しかないので、飲むしかないですね。
    花粉症の私は、春を楽しめません。

    返信削除