2017年2月21日火曜日

エフエム日記2月21日

気仙沼生活52日目の岩舘翠です(*^^*)

赤ちゃんだったら、
生まれて1ヵ月の頃に"お宮参り"があるんですね。
先日、御崎神社に行ったときに
気仙沼に来るご縁を繋いで頂いたお礼を伝えてきたので
……セーフ、でしょうか?


そうそう!去る2月18日、
けせんぬまさいがいエフエムの大イベントがありました。
諸事情により横田のまみぃさん不在の中で進められたイベント。


それは――


局舎・制作室の大掃除、模様替え。

金曜日まで使っていた机の中から
書類やら何やらを
全部引っ張り出して
一度段ボール箱や袋の中にドカン!

新しくレイアウトした
机の中にキレイにしまって……
引き出し一つ分が
お菓子になったとか、ならなかったとか。



土曜日はすごくいいお天気だったのです。
気が付いたらこの2人は
外に出て黄昏ていました。

う~ん、黄昏ていました、という表現で
合っているのかしら。

高い場所で作業されている方を
じーっと、眺めていました。

「「すごいねぇ。」」






今日は、みんなで椅子を作りました。
午前中は淳々さんが2脚作ってくれて

午後からは淳々さんにご指導いただき、
まみぃさんと私とで自分の分を組み立て!

尾形さんの机回りは
うっとりするほどスッキリしていて
新しい椅子に掛けられたジャケットが
すごく絵になるというか何というか……

思わず、ぱちり。



教わった通りに一生懸命組み立てていたら

淳々さん『もしかして、不器用?笑』

もしかしなくっても
不器用なんですよねぇ(’;ω;`)

でも!先生の素晴らしい
ご指導のおかげで、
まみぃさんも私も無事に
自分で作った椅子に座っております♪




こんな感じで、先週金曜日からバタバタと過ごしていましたが
現在は各々がスッキリしたデスクでお仕事をさせて頂いております。

広さの変わらない同じ制作室なのに、
色々なものをキレイに整頓するだけでこんなにも広く感じるのか……と
とても感動いたしました。いえ、感動しております。

これまでと同じ道具を使っているのに、使い勝手がいい気がして。


……え?自分の部屋ですか?


それでは、また次回のブログと【Sound garden】でお会いしましょう♪

4 件のコメント:

  1. 制作室がすっきり片付いたようですね。新しい家具もそろって、いい感じに
    なったみたい。私が知っている制作室とはまったく違うようですねぇ。
    次回の訪問時に見てみたいと思います。
    外で黄昏ている男性スタッフ2名は、高いところの作業者を眺めているようですが、
    あんな高さにFMのアンテナが上がれば、もっと広域に電波が飛ぶのになぁ、
    というところでしょうか・・・?
    ではまた。きれいなお部屋から素敵な番組が生まれますように。

    返信削除
    返信
    1. Mat Okudaさん
      まだお会いできていないのが残念……ぜひお近くにいらした際には寄ってくださいね。
      私が入社して2ヵ月の間でも、日々変化しているんです。

      そうですね!高いところにアンテナが上がればなぁ……と思いつつ、
      高いところが苦手な先輩もいるようなんですよ。ふふふ☆

      削除
  2. 群馬からの小旅行になるので、年に2回くらいしか訪問できないのです。春以降に訪れたいと思っています。
    その時には是非お会いしましょう〜。

    返信削除
    返信
    1. Mat Okudaさん
      群馬から、電車でいらっしゃるのでしょうか?
      なんにせよ春は待ち遠しい。体に気を付けてお過ごしくださいね。

      削除