2017年2月24日金曜日

エフエム日記2月24日


















皆さんこんにちは!
本日のブログ担当、西城です。

今日で今週も終わり、来週にはもう3月ですよ!
本当に時間が経つのが早い今日この頃・・・

さて、今週は「唐桑で水不足」というニュースが気仙沼を駆け巡りましたね。
ひとまずすぐに断水にはなったりしないということですが、
こういう話を聞くと思い出すのが昔あったタンクローリーの事故の事。
覚えている方はどのくらいいるんでしょう?

事故が起きたのは1992年(平成4年)3月21日のこと。
国道284号線の上前木橋付近でタンクローリー車が軽自動車と接触、
ガードレールを突き破り7メートル下の大川に転落。
積んでいた重油12キロリットル中11キロリットルが大川に流出しました。
気仙沼市ではこの影響で3月26日までの6日間、最大で市内の93%にあたる
約16000世帯が断水しました。

当時、僕は小学生だったのですが、重油を取り除くために来た
自衛隊の車両が市内を走り回っていたり、
給水の場所をお知らせする防災無線が鳴っていたりと、
街の雰囲気がピリピリしていたのはよく覚えていますね。

節水の効果が出ている、という報道も出されていましたし
今週は雨や雪も降ったので多少は水位は上がっているのでしょうが、
引き続き節水を心がけていきたいですね!


そして本日は金曜日ということで、気仙沼に関わる皆さんの制作番組が一挙放送になります。
本日のメニューは・・・

19:00~「ハッシーレディオショー」
19:30~「気仙沼からゴスペルをあなたに」
20:00~「たんたんワールドへようこそ」
20:30~「KSFラジオ」
21:00~「SCK GIRLSの復興メッセンジャー プラス」
21:30~「からくわ丸のじゅいじゅいラジオ」
22:00~「力山哲也のケケッケ気仙沼」
22:30~「きりぎりすのオヂャッコノムスカ」

どうぞお楽しみに~

本日のブログ担当は西城淳でした。
明日土曜日はブログはお休み、また来週お会いしましょう♪


0 件のコメント:

コメントを投稿