2017年2月3日金曜日

エフエム日記2月3日

















皆さんこんにちは!
本日のブログ担当の西城です。

さて、今日2月3日は節分、そして明日2月4日は立春ですね。
節分といえば、最近は恵方巻が流行っていますが、
なんといっても豆まき!ですよね。

僕が小学生の時は生徒全員が体育館に集まって(700人くらい)
豆まきしてましたね~。
準備とか後片付けとか先生方は大変だったんだと思うのですが、
すごく楽しかったのを今でも覚えています。

季節の変わり目(冬→春)には邪気が入り込みやすいと言われており、
邪気を払うための行事が昔からいろいろと行われているのですが、
その中の一つが豆まきなんだそうです。

豆には精霊が宿っていると考えられており、
また「魔滅(まめ)」という漢字を当てて、
豆をあてることで「魔(ま)を滅(め)っする」、
つまり邪気を払うことが出来る、と言われているそうです。

そして最後は自分の年と同じ数だけ、
または自分の年より一つ多く食べることで
邪気払いが終えることが出来るというわけです。

ちなみにこの豆、子供の頃は全国どこでも落花生をまいているのかと思っていたのですが、
どうやら落花生をまくのは北海道と東北だけで、
関東より西では大豆をまいているそうですね。
始めて知ったときはかなりビックリしました(笑)

どこが春だよ!というくらい寒い毎日が続いていますが、
しっかり邪気を振り払って、よい春を迎えたいものですね。


そして本日は金曜日ということで、気仙沼に関わる皆さんの制作番組が一挙放送になります。
本日のメニューは・・・

19:00~「よっちとユビーンのポエムバラエティ」
19:30~「気仙沼からゴスペルをあなたに」
20:00~「たんたんワールドへようこそ」
20:30~「KSFラジオ」
21:00~「SCK GIRLSの復興メッセンジャー プラス」
21:30~「底上げナイト」
22:00~「箱石正博のなんとなくなんとなく」
22:30~「フラワー☆スカイのあの素晴らしい唄をもう一度」

どうぞお楽しみに~

本日のブログ担当は西城淳でした。
明日土曜日はブログはお休み、また来週お会いしましょう♪

2 件のコメント:

  1. 落花生を殻ごと撒くというのは、東北と繋がってから初めての聞きましたよ。
    殻ごと撒けば、回収しやすいし、拾って食べるのも衛生的だし、理にかなっているのかな。
    そもそもピーナッツを撒くことが変わっていますね。普通は大豆だし…。
    所変われば品変わる。いろいろありますね。

    返信削除
    返信
    1. Mat Okudaさん
      本当にそうですね。
      落花生のことを“唐豆(からまめ)”とも呼んでいたそうです。
      その土地ごとの文化を知ることってとても面白いです。(西城)

      削除