2017年2月8日水曜日

エフエム日記2月8日

今日のブログ担当は横田真美子です。

昨日はずいぶん風が吹きました。
夕方には解除されましたが気仙沼では暴風雪警報も発令されました。
今日は冷たい少し風が残りましたね、でも良く晴れました。
週末はまた荒れる気配があるので気を付けていきましょう!

さて、
月~金、11時からONAIRの『横田真美子のGOODDAY2
今週のメールテーマは『おふくろの味』なんです。

是非教えて下さいね~ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)
あなた自身の『忘れられない味・好きだったご飯・懐かしく思う味』

懐かしいなあと思い出すのはメカの粗を出汁に使って
大なべで作った「お煮しめ」
大きなジャガイモや人参がごろっと入った豪快なお煮しめです。

気仙沼ではお祝いごとがあると
各家庭で自慢のお煮しめが並ぶのではないでしょうか?














出汁も鶏肉、魚の「きったりはったれ」だったり・・・
※切ったれほったれ==== 切れ端お煮しめ名人はあこがれの存在ですo(*‘▽’*)/☆゚


横田ばあ、お得意のお雑煮用おひきなの1枚は、
ばあでなくてはこんな光る引き菜は出来ないという逸品です。
私が引くと、こんなに光りません・・・。



お引き菜は、
せん切りしたものを、茹で上げて水にさらしておきます。
写真はさらしてざるに上げた時のものです。







気仙沼地方のお雑煮はこのお引き菜が大活躍です。









ついつい食べ物談義で終始する私のブログです。


実はおととい、岩舘翠に『メカブ』の話をしたときのこと・・・、
あの美味しを、
湯通ししたときの鮮やかな緑のことを理解してもらうのに一苦労・・・゚。(*^▽^*)ゞ

とりあえず写真なして言葉で伝えてみたところ、
まつも、もずく、ひじきとごっちゃになって、
こんがらかって!大笑いでした~!


トロトロしたメカブにはムチンという栄養素があり、
免疫力がたかまるんだそうです。

いろんなものをまんべんなくが一番でしょうか!!!
とにかく、それぞれ、風邪に気をつけていきましょうp(*^-^*)q


ブログ 横田 真美子でしたp(*^-^*)q



2 件のコメント:

  1. 美味しそうな食べ物がいっぱい…。
    気仙沼では、魚のあらなどをうまく使って出汁を取るんでしょうかね。
    昆布だしだと比較的さっぱりしていると思うのですが、魚を使うと
    濃厚になりますね。
    東北は全体的に濃い味付けになると思いますが、いかがでしょうか?
    群馬も濃いめみたいですが、私が関西系なので、うちのおかずは
    ややあっさりしていて、出汁(昆布、かつお)を効かせています。

    風邪防止のために、ヌルヌル海藻、キノコなどを食べて元気になりたいです。

    返信削除
  2. ニャンパパさん、コメントありがとうございます。
    今日は番組内で「鱈のムニエル」と「鱈の炊き」をご紹介しました。
    鱈みたいなあっさりした魚もいいですね~!

    返信削除