2017年3月20日月曜日

エフエム日記3月20日


みなさんこんにちわ!
佐藤りかです!!

3連休何をして過ごされましたか?
私は昨日、
JR仙台駅で行われている
「がんばります!気仙沼復興産直市2017」
に行ってきました!!!

気仙沼の特産品、
そして大谷大漁唄込保存会の皆さんによる
大漁唄込の披露と…にぎわっていました!



ほやボーやのオリジナルグッズが当たる大抽選会には
こどもから大人まで、本当に多くの方が参加してくださっていました!!

来年の年賀状、
さらに枚数が増えるかもしれませんね♫

そんなにぎわった仙台駅の構内をみて、
気仙沼の魅力がひとつでも多くの方に伝わってほしいなと
感じた週末でした♫
なお、この「がんばります!気仙沼復興産直市2017」は、
今日(3月20日)まで行われるということでした!

出展者さん、がんばってーーーー!!

さて、働く人もいれば、もちろん休む人もいる3連休…

そんな休んだ人に中には、
「3連休などの休暇は嬉しいけれど、
終わりに近づくにつれてその気持ちと反比例するように、
休み明けに待ちうけている仕事のことを考えて憂鬱な気分になってしまう。」

なんて思ってしまう人もいるそうですよ!
(なんともまぁ…)

とはいえ、『やすみボケ』をよくする私としては、
『わかる…』と思うところも…
そこで、明日の連休明け、
「仕事モードに」に切り替えられる上手な方法を紹介します!

例えば…
【休み中・前日の過ごし方】
・普段より長めにお風呂につかり、気持ちを切り替える
・美味しい朝食を用意して次の日朝起きるのが楽しみに感じられるようにする
・連休最終日は少し早く寝る
・出社前日にテンションを上げるため、ちょっと高いプリンを食べる
・休みの最後の一日はどこにも行かずゆっくりしてだらだらして
「やっぱり動いてないと人間ダメになる!」と思う

どうでしょう!!!
「仕事モード」へのスムーズな切り替えのために、
さまざまな工夫を凝らして明日も元気に頑張って下さいね。

ちなみに私は、
「前日は忙しくせずにゆっくりする」というのが理想です♪
…でも、なかなかできませんが…

そして今日は、
気仙沼市の仮設商店街「復興屋台村 気仙沼横丁」の最終日です。
「復興屋台村 気仙沼横丁」は、
気仙沼市内の仮設商店街で最も早く、
2011年11月に営業を始め、話題になりました。
以来、復興の象徴として、市民の憩いの場として、
被災地に復興の明かりをともし、
住民やボランティアをもてなしてきた場所の一つです。

18日午前11時から閉村式があり、
気仙沼市出身のシンガー・ソングライター熊谷育美さんのミニコンサートや、
「復興屋台村 気仙沼横丁」を慕った地元のバンドなどの演奏も行われました。

また、閉村式では、
来場者、そして関係者が、
300個の風船を大空に放つシーンがとても印象的でした。

「復興」という言葉は決して
全てが明るい話題につながっているわけではないなぁと
少し考えぶかい気持ちになりました。

ただ、そんな中、やはり、「復興屋台村 気仙沼横丁」を残したい!
という想いがある方も事実。今、背後ではこんな動きがあるんです!

国内クラウドファンディングサービスの黎明期(れいめいき)にスタートした
株式会社CAMPFIRE(キャンプファイヤー)が、
「復興屋台村 気仙沼横丁」が2017年3月20日に閉村することを受け、
ここで生まれた絆を残し復興への一助とすべく
「復興屋台村 気仙沼横丁」を存続させるプロジェクトを
2017年3月10日より開始したそうです!!

震災発生から6年が経過したものの現地には未だ大きな爪痕が残されており、
「地元民の心の拠り所である横丁を残したい」と願う地元の声から
「復興屋台村 気仙沼横丁を残す会」が発足したそうです。

「復興屋台村 気仙沼横丁」の移転費1,000万円を募り、
支援者には気仙沼ホルモンや
大判大漁旗にお名前をお入れする権利等が返礼品として贈られます。
ちなみに、SCK GIRLSもその活動に賛同する形として、
LIVE&バーべキューを一緒に!といった返戻金を用意しています♫

決して、簡単な道ではありませんが、
いつか実現してほしい!横丁をまた気仙沼に!!
そして、またあの赤い提灯のならぶ屋台村に、行きたい!
と思います!!


さて、今日がいよいよ最終日の「復興屋台村 気仙沼横丁」。
どうぞ、後悔のないよう足をお運びくださいね♫


私は先日行ってきましたよ♫


そして最後にお知らせです!

3月22日水曜日は、
けせんぬまさいがいエフエムの開局6周年!です!

そこで、けせんぬまさいがいエフエムでは、
3月22日水曜日、午前7時から午後4時30分まで、
通常放送に加え、一部プログラムを、
『開局6周年記念特別番組ヴァージョン』でお送りします!!

なお、午後2時からは、
復刻版として『にじなま』が帰ってきます!
しかも!!帰ってくるのは「番組だけじゃない」んです!
あの方、あの方、あの方々まで…
歴代にじなまメンバーもスタジオに集結!!

また、午後3時から午後4時まで、生放送枠を拡大して
「一挙公開 蔵出し音声」をお送りします!!
懐かしのコーナーに出会える…
そんなけせんぬまさいがいエフエムの歴史を耳で聞く開局6周年記念特番!

是非!お楽しみに!!

では、また♫
今日のBLOG 佐藤りかでした♫


1 件のコメント:

  1. りかさん、屋台村の件、協力しました・・・。

    3月22日の特番を楽しみにしております!

    返信削除