2017年3月1日水曜日

エフエム日記3月1日



今日のブログ担当は横田真美子です。
穏やかな3月のついたち。
市内では6つの高校の卒業式が行われました。気仙沼、気仙沼西、気仙沼向洋、本吉響、志津川、東陵高校6校で午前10時から式が挙行されました。






それぞれの生徒さん、親御さんの胸に秘めた思いも様々なのでしょう。

震災の影響で仮設校舎で学んだ向洋高校の生徒さん方はKウエーブでの挙行だそうですね。
特別の感慨が胸に広がったことと思います。

少しだけ古い記憶が戻ってきた私、
今から40年以上前の記憶ですが、
卒業式を終えた女子高校生真美子は「町」にくり出して、
今の南町辺りでしょうか?!
大きな本屋さんが溜まり場になっていました。
喫茶店も自由に出入りして、風切って歩いていました。
そうそう、
中華料理屋さん、甘味やさんと梯子して友達どうしで卒業祝いでしたね~!

高校の時は、卒業生を送る『予餞会』が催されて、
かなり本格的な劇やお笑いのステージを繰り広げていましたよ。

今はなき鼎が浦高校は、
売店の他に食堂もあって、うどんは120円ぐらいだったでしょうか?
早弁も朝でよし、2時間目でよし、部室で自由気ままに食べていましたね~。

かなり自由な高校時代でした・・・。
そして卒業式は、
これから飛び出す広い世界での期待感でいっぱいだった記憶があります。

ふるさとがバックボーンだという
ゆるぎない気持ちがあったのかもしれませんね。


 さて、
大島架橋見学会の話題です。
県では、来る3月26日に大島架橋の見学会を実施するそうです。
現在、ホームページからの応募と往復はがきの応募を受け付けています。
見学者が多い時には、抽選となるそうですよ。






 ↑ クリックしてみてください!
県の土木課のHPです。
応募方法が詳しく掲載されています。

また、『横田真美子のGOODDAY2』では、
橋工事を担当している
JFE・橋本店・東日本建設工事共同企業体
稲村康さんにお話を伺うことになっています。
橋工事の作業経過や橋づくりの基本などなど裏話も伺います。
どうぞ楽しみにお待ちくださいね。

7()15()のとぴっくとぴっくのコーナーで
ONAIRは 7日、15日とも午前1120分からですp(*^-^*)q



市内の学校ではこれからも卒業式が続きますね。
それぞれの行く道に明るい光が灯りますように!

ブログは横田真美子が担当しましたp(*^-^*)q


2 件のコメント:

  1. 卒業式シーズンですね。うちの娘ももうすぐ中学卒業です。
    卒業式にも行こうかな?という感じです。
    子供はどんどん大きくなりますね。あっという間です。
    女子高校生「真美子さん」も見てみたい?!

    本日のグッデイは、最後の15分くらい、サイマルは聞こえなくなりました。
    切り替えはうまくいったようですが・・・。

    返信削除
  2. ニャンパパさん、
    いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

    女子高校生真美子は今思うと、
    頭でっかちの生意気っ子だったような気がします・・・。

    でもでも、
    いつもコロコロ笑って、
    ほっぺたもパンパンでしたね~。

    娘さんの卒業式、
    是非、行ってきてくださいね。
    入学式はもちろんですが、卒業式は特別の感慨がありますね。

    良い日になりますように(^_-)-☆    よこた まみこ


    返信削除