2017年4月19日水曜日

エフエム日記4月19日

今日のブログ担当は横田です。
今日は花だよりですよp(*^-^*)q

まずは『二輪草』
川中美幸さんのあの曲
♪ 二人はにりんそう~ ♪

あの花です。
1本の茎から2輪の花が咲くのが可憐!




こちらは『トリカブト』
根っこは恐ろしい毒をもっています。

でもでもよくよく見てみてください。
二輪草と葉っぱが似ています。



ですが、食べれません!!!!!





杉の葉の中にすくっと立つのは、
『シロバナエンレイソウ』

アカバナに比べて、
大きく広がった葉っぱも
柔らかな感じがします~。







こちらは
『アカバナエンレイソウ』

シロバナよりずっと地味ですが、
すくっと伸びた一輪は
かなりの存在感です。

あらら、
小さな虫も!



『ムラサキケマン』もいい色です。

もっと上手に写真が撮れれば、
繊細な花姿をご紹介できるのですが・・・。

ケマン草は黄色もきれいなんですよ~o(*’▽’*)/☆゚’




そして、
春の野草のプリンセス
『カタクリ』です。

自然の細工とはいえ、
繊細な花姿で、
うつむいていました゚゚゚o(*’▽’*)









市民の森のすそ野、
長柴近くの林道をちょっと歩くだけで、
多くの春の植物に出会えます。

今日はブログ担当なので、
少し早起きして、出勤前にひと歩き~゚p(*^-^*)q

この季節だけのお楽しみなので1年ぶりの林道でした。
一昨日の大雨の影響でしょうか、
沢の流れも急でしぶきが!
マイナスイオンの効果もあるでしょう?!
爽やかな林の空気感は特別です。

それぞれに好きな匂い、
好きな空間、
落ち着けるルーティーンはありますか?

私は、
今年も春の植物に巡り会えた!と思うだけで幸せだな~、
有難いな~って思っています。

さて、明日は、
あぶぅこと岩舘翠さんがミキサーに入ってくれることになっています。
思いがけないことで、
仲間が欠けることになって本当に残念・・・。

明日のGOODDAY2は
一緒に仕立てていきたいと思いますので、
どうぞお聴きくださいね。


ブログ   横田真美子p(*^-^*)q

2 件のコメント:

  1. 真美子さん、綺麗な花たちが写っていますね。
    春はお花の季節。花を見れば癒される私です。語りかけたりしています。
    よその人に見られたら、変人と思われるかな。
    グッデイも聴きました。翠さんの最後の声でしたね。

    返信削除
  2. ニャンパパさん有難うございます。
    1週間遅れの返信になってしまいましたが、
    今日のブログも花便りです。

    花色は、それぞれ皆美しいですね。
    その姿もまたそれぞれでやっぱり綺麗です。

    いい季節ですね!      横田

    返信削除