2017年5月22日月曜日

エフエム日記5月22日

皆さん、こんにちは!
本日のブログ担当、西城淳です。

週末に引き続いて、今日も気仙沼はいいお天気ですね。
この3日間の最高気温は
5/20(土)→29.3℃
5/21(日)→25.0℃
5/22(月)→27.6℃
と、3日連続で夏日を観測。
5月とは思えないような天気が続いていますので、
水分補給などを忘れずに熱中症にも気を付けて下さいね。

さて、そんな気温につられて?
南三陸町歌津の田束山ではツツジの見頃を
迎えたという記事が三陸新報さんには載っていました。

気仙沼市の徳仙丈山でも登山口付近では満開になったということで
見頃を迎えつつあるようです。
↓気仙沼市のHPからはつつじの開花情報を見ることが出来ます。
http://www.kesennuma.miyagi.jp/sec/s084/030/020/20170420114910.html




























↑これは去年の写真です(笑)

5/27、28、6/3、4の土日はつつじバスも運行しています。
気仙沼駅からは午前9時と11時発、
徳仙丈山からは午後1時と3時発、
の各2回です。

また、6月4日には徳仙丈山つつじ祭り(気仙沼側)も
開催される予定となっています。
(本吉側での開催は5/20(土)に行われました。)
時間は午前10時~午後2時までで
木遣り会によるオープニング、歌謡交流会などを行うほか、
出店も並ぶとのこと。

眼下に広がるつつじの赤と、遠くに見える太平洋の青のコントラストが
とてもきれいなんですよね。
お出かけするにはいい時期です。
皆さんも(熱中症には気を付けて)お出かけしてみてはいかがでしょう?




2017年5月19日金曜日

エフエム日記5月19日

今日のブログ担当は横田真美子です。

薫風香る5月というのは、
今日のような日を語るのでしょうね~。

きれいな青空が広がった1日でした。






さて、市場でまぐろが水揚げされて賑わっているとか?
鰹も2回目3回目の水揚げが待ち遠しいところです。

で、わが家は昨夜『ホヤ』で初夏の味と香りを~!
まだ走りなのに、結構肉厚で美味しいです。

子供のころは、なかなかホヤの味に馴染めなかった私ですが、
今は、
頭に思い描いて、
その味をはっきりと思い浮かべることも容易ですよ~!
一口で広がる磯の香り~!

まさしく珍味ですねo(*’▽’*)/☆゚’

明日は最高気温が今日より4度ほど高い予想です。
暑い日はビールのおつまみにも最高です。

そうそう、
油断せず熱中症予防対策もしてお過ごし下さいねp(*^-^*)q


さて、もうお気づきでしょうけれど、
エフエムに
新メンバーが加わっています。
松尾真実子さんと
菅野妙さん゚゚゚゚。(*^▽^*)ゞ
松尾さんは、
漢字が違うけれど同名です~。
今は二人で
名前を呼び合っている私達です。








ふたりにはブログも担当してもらいましたね。

今はミキサー修行、
先日は広報も読んでいますよ
これからどんどん活躍していきます。
どうぞ宜しくお願いします゚゚゚p(*^-^*)q




さて、
先日から話題になっている『気仙沼クルーシップカード』
もう、作られましたか?
市内外の誰でもが持てる「気仙沼応援ポイントカード」です。

すでに局でも持ってるスタッフが!!!!
(言わずと知れた西城淳さんです゚゚。(*^▽^*)ゞ)

いつでも作れると思って、まだ動いていない私ですが、
ネットでも作れる?!
なあるほど~~~~と、その方法に鼻がピクピク・・・・・。
『かばねやみ』はだめですね・・・?!
行きましょう~~!



旬の筍、
工夫して食卓にと思うのですが、
いつもの定番の煮物が、

やっぱり美味しいです~。
煮物をピーナッツや、
白ゴマで和えてもいいですよねっ!








そして本日は金曜日、
気仙沼に関わる皆さんの制作番組が一挙放送になります。
本日のメニューは・・・

19:00~「よっちとユビーンのポエムバラエティ」
19:30~「気仙沼からゴスペルをあなたに」
20:00~「おはなしホットケーキのおはなしの時間」
20:30~「KSF RADIO」
21:00~「SCK GIRLSの復興メッセンジャー プラス」
21:30~「カリブショットラジオ」
22:00~「真藤敬利のI'm music」
22:30~「MAIのラジハピ」

どうぞお楽しみに~

本日のブログ担当は横田真美子でした。
明日土曜日はブログはお休み、また来週お会いしましょう♪

番組紹介

5月19日(金)夜9時から…
SCK GIRLSの復興メッセンジャープラス!
エンジン全開トークにおつきあいください

番組紹介

5月19日(金)22時30分からは
「Maiのラジハピ」
気仙沼市本吉町出身のヴォーカリストで、
みなと気仙沼大使の三浦舞さんがお送りする
音楽バラエティ番組です♪...
再放送は5月20日(土)9時30分から放送します

もっと見る

番組紹介

5月19日(金)19時からは
「よっちとユビーンのポエムバラエティ」
気仙沼出身の詩人よっちと、
ユビーンがお送りするポエムな世界!
お楽しみくださいね~ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ...
再放送は明日5月20日(土)
8時30分からです。

もっと見る

番組紹介

5月19日(金)午後10時からは
「真藤敬利のI’m Music」
シンガーソングライターであり、
キーボディスト、アレンジャー、プロデューサーなど...
音楽人『真藤敬利』が送りする素敵な番組です。
再放送は明日5月20日(土)午後2時から放送しますp(*^-^*)q

もっと見る

番組紹介

5月19日(金)午後9時30分からは
「Carib Shot Radio」
気仙沼市と埼玉県秩父市で結成される
ジャマイカン オールディーズ サウンド
「Carib Rockers」によるラジオ番組です!...
DJ&セレクターは メガネマン Bless Up !

再放送は翌日土曜日午前10時30分から放送
もっと見る

2017年5月18日木曜日

エフエム日記5月18日

みなさんお疲れ様です!
木曜日のブログは尾形が担当します。
さて、今回は気仙沼市階上地区の沿岸部
お伊勢浜海水浴場の今をレポートします。




土を積載したダンプカーがひっきりなしに走っていて
交通警備員さんが誘導しておりました。

道路沿いにこの様な柵が?


警備員さんにこの柵は何ですか?と聞いたところ
杉の木の苗を植えているのでその保護の為、
柵を設置しているんだとか。



看板には平成28年7月26日から
平成29年7月31日までと記載されていました。
段階的に工事期間を決めているのでしょうか




現在、海岸沿いでは作業道を造っているのか?
平地を固めているような風景が見えて
この様な工事が行われていました。



土が山のように成型されていて
まさに防潮堤工事進行中といった風景です。

土山の向こう側を見渡してみると



この様な海岸線で
現在でも震災当時のまま
コンクリートの瓦礫が沢山散在しているのが見えます。

今回、半年ぶりにお伊勢浜海水浴場に行ってみて
感じた事は、着実に防潮堤工事が進んでいる事、
また半年後にはどんな風景なっているのか?
定期的にこのブログでお伝えして行こうと思いました。

以上、今回はお伊勢浜海水浴場の今を書きました。



今回のブログ担当は尾形でしたニャ。







2017年5月17日水曜日

エフエム日記5月17日


はじめまして(*'▽')
今回ブログを初めて更新します
菅野 妙(かんの たえ)です。

5月から新しく仲間入りしました☆彡
色々まだまだな所が多いかもですが、努力していこうと思ってるので
よろしくお願いします(´;ω;`)

さて…
初回なので軽く自己紹介をします(*・ω・)/


…とは言ったものの、誕生日などのプロフィールは載ってるのであえて
割愛しますね(笑)

普段私は、高校に通いながらこのお仕事をしてる...
こう見えてLJK(ラスト女子高生)なんです(;´・ω・)
なのでテストがあったり、テストがあったり、テストがあったり(-_-;)

だからなに?
ということはないんですが...
一応10代目線のお話とかも出来たらいいななんて思ってます(*´∀`*)


あまり長文書くのも飽きられちゃいそうなので、出勤途中に撮った空の写真でも
どうぞ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


最近暑くなってきたので、体調に気を付けましょうね(・∀・)/
読んでいただきありがとうございました!
今回のブログ、菅野妙でした(^_^)/~

2017年5月16日火曜日

エフエム日記5月16日

こんにちは^^
初めてブログの更新を担当します。

松 尾 真 実 子 

です。

5月からけせんぬまさいがいエフエムに新しく仲間入りしました(^^)
今後、お見知りおきを~!

恐悦至極ながら、パーソナリティの横田真美子さんと同じ名前です♪

が、

私は真実(しんじつ)と書いて真実子(まみこ)です。
「美しくない方のまみこね!」と覚えて下さい^w^

けせんぬまさいがいエフエム公式サイト・パーソナリティのコーナーに
写真つきで自己紹介があります。
詳しくはそちらもご覧下さい!





           (↑私のデスクですvここで更新しています)


一関から車で通勤しはじめて、一週間が経過しました。
気仙沼のみなさんは、とてもあたたかくて優しい人たちばかりです。
これからラジオを通して、それ以外でも、みなさんと仲良くなりたいです!
職場も楽しい人たちしかいません^^

今までしたことのないラジオのお仕事は、覚えることも多いですが、
未知の体験に毎日刺激を受けています。

現在は10時と14時半から流れる「広報けせんぬま」の一部を読んでいます。
これが私の記念すべきデビュー作?になりました(^-^)
お聞き苦しい部分ばかりとは思いますが、初心者マークが早くはずれるように
精進していきますので、どうぞみなさま、よろしくお願いいたします。

今日のブログ担当は松尾真実子でした♪

2017年5月15日月曜日

エフエム日記5月15日

こんにちわ!!
今日は生憎の雨になってしまいましたが、
みなさんご機嫌はいかがですか?

週末はどんな風にすごされていたでしょう?

私は金曜日の午後、
市民の森にある、
けせんぬまさいがいエフエムの基地局に
社員一同、みんなでそろって行ってきました♪



そして、夕方には、
親せきのおんちゃんに家に…
そしたらなんと、

この日、唐桑でウニの開口だったとかで、
ちゃっかり『初ウニ』を頂いてきました♪

漁師のおんちゃんおススメは、
醤油ではなく『味噌』と食べるといいとか…

確かに!!!!!!
濃厚のウニが、さらに濃厚に…
(ちなみにアワビも味噌が合うそうです)

そして土曜日は『海の市』に行ってきましたーー♪
1階には「ホヤぼーやSHOP」が!!

いろいろなホヤぼーやグッズをみて感心しました♪
(風船なんかもあるんですねぇ…)

そして、そのお隣には「氷の水族館」!
外壁がおしゃれ!!!!
この日はお天気がまずまずということでしたので
待ち時間なく楽しむことができました♪

私は、土曜日の夜は、
待望の『ガーディアンオブギャラクシー』を観に
石巻まで出かけてきました♪

思わずボールペンも買ってきました♪

そして日曜日は母の日ということもあり、
我が家で手料理を…♪



私はリフレッシュした週末でしたが、
皆さんどんな週末を過ごしましたか?

それでは一週間がんばっていきましょう!!

BLOG佐藤りかでした♪

2017年5月12日金曜日

エフエム日記5月12日


みなさんは「天旗」という言葉を知っていますか?
東北沿岸部で凧を指す方言のことを「天旗」と言います!
気仙沼での伝統的なお祭り、「天旗まつり」
今年なんと30周年!!!

















まずは日の出凧の歴史のお話から。
日の出凧は、大正4年、熊谷慶治氏によって作られた気仙沼の伝統的な凧の図柄です。
真っ赤な太陽の周りに赤、紫、白の雲を大胆に書き込んだモダンなデザインは、
見る人に三陸の朝日、風、海、波、雲をイメージさせてくれます。













「日本の凧」という全国の凧の図鑑でも巻頭1ページを飾るほど、
日本の中でも有数の伝統的な凧の図柄として評価されています。
中心に描かれた力強い朝日は、復興へと向かう気仙沼を明るく照らしてくれています。
ぜひ、美しい天旗が気仙沼の大空に舞う様子、お楽しみに!!













------------------------------
「天旗」とは東北沿岸部に伝わる凧を表す方言です。
全国から様々な天旗が集まり、気仙沼で開催される「天旗まつり」
今年は記念すべき、第30回!
ぜひご一緒に気仙沼の伝統的なお祭りを楽しみましょう!
第30回気仙沼天旗まつり
日時:5月28日(日)10:00〜
(強風、大雨時は中止)
場所:気仙沼市波路上瀬向地内(旧向洋高校裏)
------------------------------

そして本日は金曜日ということで、気仙沼に関わる皆さんの制作番組が一挙放送になります。
本日のメニューは・・・

19:00~「カバヤンコミュニティラジオ」
19:30~「気仙沼からゴスペルをあなたに」
20:00~「おはなしホットケーキのおはなしの時間」
20:30~「KSFラジオ」
21:00~「SCK GIRLSの復興メッセンジャー プラス」
21:30~「からくわ丸のじゅいじゅいラジオ」
22:00~「真藤敬利のI'm music」
22:30~「渡邉康利の音楽バー」

どうぞお楽しみに~

本日のブログ担当は西城淳でした。
明日土曜日はブログはお休み、また来週お会いしましょう♪


番組紹介


5月12日(金)今夜21時30分からは
「からくわ丸のじゅいじゅいラジオ」
気仙沼市唐桑地区の情報をゆる~く伝える楽しいラジオです。
イベント情報や唐桑の季節の魅力のアピール、素敵なゲスト登場などなど、フリートークとミュージックで唐桑を発信中~。
どうぞお楽しみに~♪
再放送は13日(土)10時30分~

番組紹介


5月12日(金)22時からは
「気仙沼の熊谷育美 K.K.I.」
気仙沼にいる時の「素」の熊谷育美さんが、
日常を、気になる事を、野望を、ありのままに語ります。
キーワードはK.K.I。
毎月第2金曜日のこの時間は
「気仙沼の熊谷育美 K.K.I.」
再放送は明日13日、13時00分~。
どうぞお楽しみに!

番組紹介

5/12(金)22:30からは
「渡邉康利の音楽バー トカトカチューズディ」
気仙沼のみなさんに音楽バーにふらっと立ち寄ったかの様な気分になって頂ければという番組、第16回目の今回は東京都八王子市のCafe&Bar Anthemさんよりお送りします。今回は番組編集担当のCARRIE☆彡率いるバンド「おしゃれ♡間違い」が親交あるミュージシャン集めてシークレット(ネット配信)ライブするというので、そこに潜入して楽しい仲間と共に大盛り上がりで収録させてもらいました。
ゲストは2回目の出演「おしゃれ♡間違い」、大希幸子&CARRIE。今月5/26(金)に以前完売したファーストアルバムの再録音盤発売、及びそれを記念した初のワンマンライブを控え、想いを語ってもらいます。
そしておしゃれ♡間違いのサポートでベースも弾く、自身もシンガーの「ササハラリョウタ」。彼が上京してきたのと私が3年程前に20年ぶりに音楽活動再開したタイミングがちょうど一緒で、色々な場所でのオープンマイクで毎週出会い、その後いくつかの思い出深きイベントを協力し合った話などなど・・・
そして2回目の登場、去年の気仙沼みなとまつりにも一緒に来てくれた「近田大輔」。その旅を思い出しながら歌ってくれました。
私、渡邉康利は、おしゃれ♡間違いのサポートドラム、HARUに飛び入ってもらい歌います。30分間ぜひお楽しみ下さい。
再放送は翌5/13(土)の9:30~10:00です。

番組紹介

5月12日(金)午後7時から
「カバヤン気仙沼コミュニティRADIO」
気仙沼市在住のフィリピン人コミュニティ 「カバヤン気仙沼」がお送りする番組です。
再放送は翌日土曜日の午前8時30分から

2017年5月11日木曜日

エフエム日記5月11日



みなさんお疲れ様です!
木曜日のブログ担当は尾形です、宜しくお願い致します。
今日の気仙沼は晴れ時々曇りでたまに小雨がぱらつく天気
気温は暖かく予想最高気温21℃くらいです。

さて、今日のブログでは
気仙沼市民の森に新設した親局(FM電波を出す所)について書きます。
まず、演奏所(松岩のスタジオ)から音声信号を光回線で
市民の森の親局まで送りそこから電波を発射しています。





電波塔はこんな感じで山の上から電波を出しているのです。
この親局が出来る前は、松岩のスタジオのある建物の屋根にFMアンテナを設置して
電波を発射していたので、前より格段に電波状況が良くなりました。
リスナーみなさんもお気づき頂いたでしょうか?



振り向くと山の上なので、こんな風景が広がっております、

今回のブログでは簡単ではありますが
新設した親局について書きました。



今日のブログの最後はやはりこれでしめたいと思います

ドン!




待望の初カツオ!!

気仙沼で初水揚げされたカツオは鮮度、脂ののり、最高!
厚切りで美味しくいただきましたよ♪


ご馳走様でした♪

2017年5月10日水曜日

エフエム日記5月10日

今日のブログ担当は横田真美子です。

ここ2回ばかり、
花だよりブログをお届けしましたね。
ビタミンカラーの
黄色の花が多かったでしょうか?









さて、今日は、
新緑の写真もUPです。

先週末の休みを利用して、
日本海に沈む夕日を見に出かけました。

新緑と山を映しての速い最上川の流れ・・・、
風が強かったので、いっそう白波が!!!
芭蕉さまも同じ景色を歩かれたかな~と、
今風に一句!『ルート47 若葉のいろどり グラデーション』

古い時代の読みびと、書きびとの言葉に、
今と変わらない『思い』を発見して、
番組の中で様々に紹介している私としては、
最上川という言葉の響きだけでもうれしいところ!
でも、車中、口をついて出たのは『最上川舟歌』・・・
よいしゃのまかーしょ、え~んやこらま~かせ♪ でした。


さて、今週は、午後4時からの『SOUND GARDEN』も担当しています。
6月いっぱいのお手伝いですよ~o(*’▽’*)/☆゚’

月曜日は『宇宙に住むなら』というテーマで!選曲しています。
来週15日(月)は木星に住むときの心構えなどおしゃべりします。
『木』にまつわる曲、メールも待っていますね~♪

16日(火)は昭和の懐かしい曲をセレクト~。
どっぷり演歌からムード歌謡、
フォークソング、ニューミュージック、
馴染みのよい洋楽も!!!!

普段何気なく使っている和製英語を紹介しつつお届けです。
あなたの思い出の昭和の歌は?
是非、リクエストもお寄せ下さいね。

そして、今週は明日も『SOUND GARDEN』お届けの予定です。
明日も、懐かしい楽曲でいきますね。
お楽しみに~p(*^-^*)q



日本海で夕日を眺める計画は、
残念ながら、
空のご機嫌がいまいちでしたが、
しっとりとした空気に包まれた
海辺の景色は、
趣がありましたよ...。(*^▽^*)ゞ





加茂水族館のクラゲたちも神秘的で、
なんだか『めんこく』もあり!













このあとの横田の番組も神秘的に!
かつ、柔らかく!お届けしていきますね~゚゚。(*^▽^*)ゞ

今日のブログは横田真美子でした。



2017年5月9日火曜日

エフエム日記5月9日

みなさんこんにちは!ブログ、火曜日担当の佐藤 徹です。大型連休後の仕事はいかがですか?十分な準備運動をして日常業務に突入して下さいね。急に業務に突入すると怪我のもとです。
5月6日大船渡市甫嶺地区の親戚の家に行って来ました。往路は気仙沼大島架橋を見て、大船渡市に入り、綾里地区を経由して甫嶺地区へのルートで行きました。

私の父母のリクエスト。大島架橋を気仙沼市方浜地区から望む。父母の若い時代からの夢の懸け橋。やっと実現。ちょっと感動したみたいです。

















大船渡市に入り、大船渡湾の北側ルート(県道9号線)を経て綾里地区に。綾里漁港の空気に浸り甫嶺地区方面へと出発。山越えルートです。と思いきや立派な道路ができている。そして、立派なトンネルも。楽な運転。時間の短縮。燃料の節約。最高のトンネルでした。そしてアレッ!!「トンネルを抜けると恋し浜駅だった」。さんてつの「恋し浜駅」に到着。少々探検することに。


では、ちょっと「さんてつ(三陸鉄道)」について説明します。
三陸大地震の際の物資の輸送のため1896年に三陸縦貫鉄道構想が出るがお国事情により実現できず。その後三陸鉄道(第三セクター運営)として1984年(約40年前)4月1日北リアス線、南リアス線と全通する。

記憶に新しいのは2011年3月11日の東日本大震災後の「スピーディーな復旧」。わずか5日後の3月16日には一部区間で運行再開。4月6日全線運行再開。この早業は被災者に勇気、頑張る力、夢を与える。はいっ、NHK朝ドラ「あまちゃん」の地です。

その南リアス線、南側から盛駅~陸前赤崎駅~綾里駅~恋し浜駅。4つ目の駅です。
本来の「小石浜駅」を、2009年に「恋し浜駅」に改称。NHKの「恋の三陸列車コン行こう」が有名でしょうか。現在は若いカップル、熟年カップルの間で話題となり来訪者が多くなっているとのことです。

恋し浜駅、愛の鐘?その音は海岸全体に響く。




























ブルーに輝く看板が幻想美を与えてくれます。イルミネーションも設置。



























無人駅ですが舎内にはホタテ貝殻による絵馬がズラリ。
















小高い場所に駅があり、そこまでの通路にも絵馬が。みんなの願いをこめて!!
















結婚おめでとう。ここで誕生したカップルか?めでたいことです。
















ということで親戚宅に行くことが目標だったのか?この駅に来るのが目標だったのか?目標を脱線してしまいましたが「恋し浜駅」には感動しました。若いカップルがいっぱい誕生し、三陸の地を盛り上げてもらいたい。そして我々も頑張る。そんな相乗効果を期待して止みません。今回担当は佐藤 徹でした。