2017年5月30日火曜日

エフエム日記5月30日

本日のブログを担当します佐藤 徹です。
今回は「私の生涯スポーツ、テニス」紹介します。
ある怪我をきっかけにテニスに関心を持つ。
そして始めたテニス。31歳にして初めてラケットを握る。
先輩、友人方々の指導によりストロークができるようになり、やがてゲームを楽しめるようになり、小さな試合にエントリーするくらいになりました。
最近は「テニス無くしてスポーツ無し」。時間があればテニスをしています。
小さい頃からやっていればジョコビッチ以上なれたかも?
そんな夢を見ながらテニスを楽しんだいます。
機会あればご一緒しましょう。
事前連絡もらえればテニスコート、用具準備して待ってます。
では、いつも行くテニスコートを紹介します。


















近隣の室内テニスコート
室内コートなので、天気(風、寒さ、日光など)に左右されず計画立てしやすいです。
土日は中々予約困難です。

















近隣の屋外コート
天候に左右されますが、やはり外でやる醍醐味。最高です。夏は「こむぎ色」の肌になれます。
現在、気仙沼市営コート、本吉町体育館のコートは現在使用できません。ガッカリ!!

テニスは一人ではできません。第三者の方に練習依頼をしにくい。用具を持っていない。ルールを知らない。などなどのネックになる部分もあります。が「安心」して下さい。
我々の仲間はテニスの輪を広げたいと思っております。なんなりと気軽に声をかけて下さい。続いて用具を紹介します。







ラケット
メーカーは、ヨネックス、ヘッド、ダンロップ、フォルクルなどなど。
私のはメーカーは関係なし。ボールを打った時の感覚が良ければOKです。硬さ、バランスなどで選びます。


















ボール
基本的には何でもOK.試合が近いときは試合球で練習。それ以外は経済性優先のボールで練習します。どうでもいい時はノンプレッシャーボール(開缶した時にプシューッとならないもの)を使うこともあります。




















テニスシューズ
メーカー関係無し。ただコートの種類(簡単に、硬い、柔らかい)で分けています。底の形状が違います。当然グリップ力が違います。

ウェアー
関係無し。運動できればOK.ちなみに私はファッション感覚ゼロです。

相手の打ちやすい所に打ってあげると、自分の打ちやすい所に返ってくる。そのような配慮がないとストロークが長く続かない。彼や彼女との会話と一緒。やさしい言葉のやり取り(ストローク)をしましょうね。
あっ、テニスの話題でしたね。みなさん、いい汗かきましょう。






1 件のコメント:

  1. 徹さん、こんにちは。
    テニスをやるんですね。お上手のようでうらやましい。
    私も以前は楽しんでいましたが、最近はめっきりやっていません。
    歳ですね…。
    夏は炎天下でのテニスが厳しいので、秋からやるかな。(あすなろ・・・。)
    子供も大きくなったので、一緒にやるのもいいですね。
    隣町のテニスコートでも借りて、汗を流そうかな~。(その前に体力をつけておかないと)

    返信削除