2017年6月20日火曜日

エフエム日記6月20日

ブログ担当の佐藤 徹です。先週末「アドベンチャーツーリング」をして来ました。気の向くまま、目的を持たず、何処に行くか分からない、道がなくなれば引き返す。川があれば釣り糸を垂れ、小高い所に行けばアマチュア無線を楽しむ。贅沢なツーリングです。
いざ出発。友人と二人、セロー2台で。

















まずは準備運動。自宅近くで、清流を見ながら林道をトロトロ走行。透き通った冷たい水。大イワナが出てきそうな感じ。心臓がドキドキ。水が綺麗です。

















ちょっと釣り糸を垂れてみようか?小さいイワナが入れ食い状態。でも大きいイワナもいました。目的はツーリングです。早く大きくなってくれることを祈り魚はすべてリリース。早く大きくなってね~また来ます。










セローお疲れ様。更に山奥に入ります。何処に行くか分からない。とにかく前進。行き止まりになれば引き返す。すばらしい場所に来ました。阿原山牧場と言う所でした。
360度パノラマ。天気も良く最高の景観でした。〇〇と〇〇は高い所が好き。私も高い所が好きです(笑)高い所に行ったら恒例の「CQ」アマチュア無線を楽しみました。5Wハンディー機の活躍。2局と交信し交信証の取り換え約束する。目の前に残雪の焼石岳を臨む。



















おにぎりを食べ阿原山牧場から天狗岩牧場を目指す。道路があるのか?とにかく前にGo!他車とのすれ違いもなく「道路貸し切り」状態。クマ出てくるなよ!!

















またまた清流に。心が洗われました。イワナもいっぱいいました。全てリリース。
宮城県北部、岩手県南部にこんな所が沢山あります。




セローありがとう。いいツーリングができました。お昼は手製おにぎり。ガソリン800円。走行距離約180Km。800円でできるアドベンチャーツーリング。みなさんもぜひやってみませんか?自然に親しみながら!!




3 件のコメント:

  1. 徹さん、こんにちは。
    私もアマチュア無線を楽しんでいます。
    ハンディー機が写っていて、「お!」と思いました。
    気仙地区は 144メガあたりがメインでしょうか?
    430かなぁ・・・。
    またそちらに行った際には交信したいですねぇ。
    (東北に行くときは、必ず144/430のハンディーを
     持参していますが…。非常時のためにも。)

    またそんな話もブログや放送で流してくださいね。
    ではまた。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。ロマンと感動、アマチュア無線を楽しんでます。私は2mFM男。144Mz帯で楽しんでます。Jナンシー7フロリダ リマ シアラー。呼び出してみてください。移動運用を楽しんでます。1、0エリア、結構交信してます。

    返信削除
    返信
    1. 了解です。
      私はHF〜430までやっていますが、6m大好きです。
      Jナンシーワンナンシーチャーリーブラボー です。
      7はHFで繋がりますね。Eスポが出れば6mでも繋がります。
      では。73

      削除